Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「朽ちない冠」を獲得する

平昌で開催されている冬季オリンピックも、本日が最終日。この文章を書いている時点で、日本勢のメダル獲得数は11個。すでに1998年、長野大会の10個を越え、史上最多記録を更新しました。 ところで、聖書によると私たちクリスチャンも「競技者」です。オリン…

神のために実を結ぶ

1.実を結ぶための基本 死者の中からよみがえった方と結ばれて・・・(ローマ7:4) 私たちが「律法」に死んだという真理は、すなわち「キリスト」に結ばれたという真理と切り離すことはできません。しかし、その真理が体現するためには私たちは「キリスト…

地上では旅人、寄留者である

これらの人々は・・・約束のものを手に入れることはありませんでしたが、はるかにそれを見て、喜び迎え、地上では旅人であり寄留者であることを告白していたのです。(新約聖書 ヘブル11章13節) 「旅人」であるということは「自由」であることも意味し…

酷道を安全に、また平安に歩むために必要なこと

「国道」なのに、道幅が異様に狭くて、舗装も粗く、車での通行が困難を極める道を皮肉を込めて「酷道」と呼んだりするそうです。 私たちクリスチャンが歩む天国への道は間違いなく「酷道」。狭くまた険しい道です。 あまりにも道の状態が悪いために、本当に…

大能の力によって

人生は「霊的な戦い」です。その戦いを最後まで戦っていく上で大切なことを聖書から確認して参りましょう。 1.勝利を確信する 勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです。(ヨハネ16:33) 私たちの「霊的な戦い」は最後まで勝つか負けるか分から…

神の力は、弱さのうちに

わたしの恵みは、あなたに十分である。というのは、わたしの力は、弱さのうちに完全に現れるからである。新約聖書 Ⅱコリント12章9節 神は私たちの「弱さ」をとおして、ご自身の栄光を現してくださる方です。ですから、「弱い」から私は役に立たないと思う…

アメリカで1番人気の名前(2018年現在)

今現在、アメリカで新生児につける名前で一番人気は「ノア」だそうです。数年前に、それまで14年間、一番人気の名前「ジェイコブ」から首位を奪還し、なお人気継続中だとか。 ちなみに、私が今から8年ほど前に、姪っ子につけた名前も「ノア」。なんだか時…

聖潔にすすむ

「救い」の全ての側面においてそうなのですが、特に「聖化」においては私たちの人間の側のなすべきことが大切になります。 1.決意する 私は、あなたのおきてを行うことに、心を傾けます(詩篇119:112) 「聖潔」に至る道は決して楽な道ではありません。む…

まだ若いと言うな

まだ若い、と言うな。わたしがあなたを遣わすどんな所でも行き、わたしがあなたに命じるすべての事を語れ。(旧約聖書 エレミヤ書 1章7節) 神の召しにエレミヤは「まだ若いから」と言い訳しました。「口下手」だからと神の召しに応じようとしなかったモー…

「愛」とは「感情」ではなく「行為」

私の好きな聖書の言葉の中でも、少しユニークな言葉を紹介したいと思います。 「あなたを憎んでいる者のろばが、荷物の下敷きになっているのを見た場合、それを起こしてやりたくなくても、必ず彼といっしょに起こしてやらなければならない」(出エジプト23…

罪に死に、神に生きる

「いのちにあって新しい歩みをするため」(ローマ6:4)にも「罪に死に、神に生きる」とは何かを正しく理解しましょう。 1.聖書における「死」とは何か?「生」とは何か? 彼女が死に臨み、そのたましいが離れ去ろうとする時(創世記35:18) 「罪に死に、神に…

あなたの重荷を主にゆだねよ

あなたの重荷を主にゆだねよ。主はあなたのことを心配してくださる。(旧約聖書 詩篇55篇22節) イエス様のところには来たけれども、本当に重荷を下ろしているでしょうか?重荷を負ったままでイエス様について行こうとしていないでしょうか? クリスチャ…