Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

目を覚ましていなさい

1.世の終わりの前兆 ・・・方々にききんと地震が起こります(マタイ24:7) ある時、弟子たちが「世の終わり」が近づくと、どのような前兆があるかとイエス様に尋ねました。 イエス様は答えられました。 偽メシヤがたくさん現れ、各地に紛争が起こり、…

これだけは絶対と言えるのは

私も気づけば自他ともに認める中年男になりました。今まで以上に健康に気を使わなければならない年代になったということです。 しかし、世の中には色んな健康法がありますよね。一体どれから手をつけたものかと迷うほど。加えて、健康法の中には、全く逆の主…

神から発し、神へ至る

1.神のなさることは測りがたい わたしの思いは、あなたがたの思いよりも高い(イザヤ55:9) 私たちが健全な信仰生活を送る上でわきまえておきたいこと。それは私たちは「人」であり、創造主は「神」であるという事実です。 神のなさることは測り難く、…

夕涼みをしながら火星鑑賞

夜の散歩が、最近の楽しみの一つです。 家を出るのは、大体、夜の10時頃。 最初は夕涼みも兼ねての愛犬の散歩でしたが、今は南東の空にひときわ明るく輝く赤い星の鑑賞も楽しんでいます。 その赤い星は梅雨が明けるとよく見えるようになりました。 赤く輝く…

高ぶるな、恐れよ

1.人間は高ぶりやすい あなたのしもべを、傲慢の罪から守ってください(詩篇19:13) 神は高ぶる者を退けられる方です(ヤコブ4:6)。 しかし、残念なことに人間は高ぶりやすいものです。 自分でも気づかないうちに高ぶってしまって、周りの人を裁いてしま…

日々備える者と

先ごろ、西日本を記録的な豪雨が襲いました。 その被害の状況が明らかになるにつれ、今回の豪雨が思う以上の甚大な被害をもたらしていることに驚きを覚えます。 現時点で、200名弱の死亡が確認され、数十名の安否不明者がおられます。そして、約6千人が…

恵みの選びによる救い

1.神の一方的な選びによる「救い」 神は私たちを世界の基の置かれる前から・・・選び(エペソ1:4) 創造主なる神はこの世界が創造される前から私たちを「救い」に選んで下さっていたと聖書は教えます。これは人間の知恵では計りがたい真理です。しかし…

クルマのマフラーから白煙がモクモク

先週のこと。急にクルマのマフラーから白煙がモクモクと盛大に上がるようになり、エンジンの調子も悪くなってしまいました。 どうしたことかと、すぐに修理工場に持っていくと、エンジンオイルの入れすぎですね、と言われました。 そういえば、前回、エンジ…

神の義を知る

ユダヤ人たちは熱心ではあったけれども知識に不足していたとパウロは指摘した。その不足していた知識とは一体何だったのでしょう? 1.「神の義」を知らなかった 彼らは神の義を知らず、自分自身の義を立てようと(ローマ10:3) 自分を義とする人と、神…

嘘は「ダメ。ゼッタイ。」

20年ほど前、「平気でうそをつく人たち」という本が日本でもベストセラーになりました。 世の中には自分の利益のためならば、平気でうそをつき、そのために人が傷ついても全く意に介さない人たちが、常に一定数いるようです。 私たちはその背後に「偽りの…