Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キリストの中に根ざす

キリストの中に根ざし、また建てられ、また、教えられたとおり信仰を堅くし、あふれるばかりに感謝しなさい(コロサイ2:7) 1.「みことば」に根ざす 御国のことばを聞いても悟らないと、悪いものが来て、その人の心に蒔かれたものを奪って行きます(マタイ…

喜寿には自動車免許を返還する予定

私が生きている間に実現して欲しいと思っている技術があります。それは「自動運転」の実用化。 予測では2020年には高速道路での実用化は可能になるようですが、それが一般道での実用化、さらには大衆化となると少なくとも20~30年はかかると言われています。 …

主のために生きる

もし生きるなら、主のために生き、もし死ぬなら、主のために死ぬのです(ローマ14:7-8) 1.私は神のものである あなたがたのからだは・・・聖霊の宮であり、もはや自分自身のものではないことを、知らないのですか。(Ⅰコリント6:19) 私たちの「…

全ての悩みにハッケヨイノコッタ!

「大相撲」が好きです。リアルタイムでは見れないので、夜中に放映されるダイジェスト版を録画して見ています。 「大相撲」はもともと神事。ですから、生真面目なクリスチャンの方は、大相撲なんて見るべきではない、という人もいるようですね。 でも「大相…

眠りから覚める

あなたがたは、今がどのような時か知っているのです・・・眠りからさめるべき時刻がもう来ています。(ローマ13:11) 1.「霊の目」を覚ます 私たちは夜や暗やみの者ではありません・・・眠る者は夜眠り、酔う者は夜酔うからです(Ⅰテサ5:5-7) パ…

たくましく優しい父を誇りに思う

~あるラジオ番組の投稿より~ 小学生の男の子が、父子で山登りの行事に参加した時の話です。 行事の一環で子どもが親に一言ずつ感謝の言葉を述べる時間がありました。 何を言って良いか分からなかった男の子は、お父さんに「なんて言ったらいい?」と尋ねま…

「愛」は律法を全うする

愛は隣人に害を与えません。それゆえ、愛は律法を全うします※愛は律法の要求を満たします[2017](ローマ13:10) 1.最も大切なキリストの教え わたしがあなたがたを愛したように・・・(ヨハネ15:12) 「互いに愛し合いなさい」。これは、キリスト教…

来る台風来る台風「過去類を見ない」

来る台風、来る台風、「過去、類を見ない」という修飾語を伴ってくるという昨今。先日の北海道での地震も震度7を記録しました。文字どおり日本全土が揺り動かされています。 ただ、揺り動かされているのは目に見える世界だけではありません。目に見えない霊…

「祈り」について

天にいます私たちの父よ。御名があがめられますように。御国が来ますように・・・(マタイ6:9-13) 1.誰に祈るのか? 天にいます私たちの父よ・・・(マタイ6:9) 祈りは「信じる心」こそが大事で、その対象はなんでもいいんだと考る人もいます。…

知能や性格の7割から8割は生まれつき決まっている

最近の心理学や発達学の研究では、知能や性格の7割から8割は生まれつき決まっているという見解が常識とか。 となると、子どもの知能や性格に育て方が影響を与える割合2,3割ということでしょうか? このことを知った時は数年前、説教中に「私は子育てに…