Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神のみこころを行う

「肉の欲」に心を奪われたままでは私たちは神のしもべとなることはできません。肉欲と完全に決別しましょう。 1.罪の要因としての欲望 欲がはらんで罪を生み、罪が熟して死を生みます(ヤコブ1:15) 神様は十戒においてイスラエルの民に「欲しがってはな…

母親からすると、いつまでも子どもなのね・・・

「あれえ?息子のサイズに合う服がないなあ。」 怪訝な顔をしながら子供服売り場をさまよう妻。 すぐその後について歩いていた私は、妻の言葉に耳を疑いました。 というのも、その時分、息子は小学生とはいえ、6年生。 とうの昔に妻の背を追い越し、160cm以…

霊的な人、肉的な人

「霊的な人」とか「肉的な人」という表現が使われることがありますが、私たちはその本当の意味を理解しているでしょうか? 1.霊的な人とは? 肉に従う者は肉に従うことを考えますが、御霊に従う者は御霊に属することを考えます(ローマ8:5) 「御霊に属す…

キャッシュレス化よりも大事なこと

私の母は教会献身する以前、銀行で働いていたこともあり、お札の数え方がとても上手でした。子供ながらにその華麗なお札さばきに惚れ惚れとしたものです。 しかし、昨今ではお札を上手に扱えない銀行員も増えているとか。 これは日本ではなく、キャッシュレ…

主を自らの喜びとせよ

信仰生活とは主を喜ぶ生活であり、それこそ私たちが神様からの豊かな祝福を受けるための秘訣です。 1.安息日を守る あなたが安息日に出歩くことをやめ、わたしの聖日に自分の好むことをせず・・・そのとき、あなたは主をあなたの喜びとする(イザヤ58:13-14) …

クカカカカ♪と鳴く声の主は?

一週間ほど前から、チャペルのすぐ裏で一匹のカエルがさかんに鳴いています。 側溝で鳴いているようなのですが、コンクリートの蓋がしてて姿は確認できません。 朝に夕に、クカカカカ、クカカカカとその鳴き声だけが響いて来るのです。 声の主はどんなカエル…

信仰と感情

「信仰は感情ではない」と言われることもありますが、それは信仰生活に感情が必要ではないということではありません。 1.感情は賜物である あなたは喜びを私の心に下さいます(詩篇4:7) 「喜怒哀楽」という感情は神様が私たちに与えてくださった素晴らし…

本当に大事なモノは何か・・・

3月3日、米ウエストバージニア州のあるキリスト教会の会堂が火災に見舞われました。 非常に大きな火災で、ほとんど全てが焼き尽くされてしまいました。 しかし、そんな業火の中、不思議とほぼ無傷で焼け残ったものがあったのです。 それが「十字架」と「聖…

試練とともに脱出の道を

私たちは人生において様々な「試練」を経験させられます。私たちはその意味と目的を聖書をとおして理解しましょう。 1.試練と脱出 神は・・・試練とともに脱出の道も備えて下さいます(Ⅰコリント10:13) 私たちクリスチャンは神の守りの中に生かされていることを…

私のようになってください???

「ボク、大きくなったら、お父さんみたいになりたい!」 パソコンに向かう私の膝の上に乗って来た息子が唐突にこう言いました。 その時、息子はまだ幼稚園生です。 私はそれを聞いてちょっと嬉しかったのですが、すぐに (いや、私のようにはならないほうが…