Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神は平等なお方なのか?

神は平等な方である。それは確かに真実です。しかし、同時に神は不平等な方であることもまた真実なのです。 1.神は平等な方である 私はこの最後の人にも、あなたと同じだけ与えたいのです(マタイ20:14) イエス様はある時、ぶどう園の労働者とその雇…

そうなの、夫のほうが上手なの!

アジアの小国の文化や生活を紹介するテレビ番組を見ました。 民族衣装を着た、童顔の若い旦那さんが、フライパンを片手に料理をしています。 奥さんはそのすぐ後ろに立っているのですが、見てるだけ。 その様子に、テレビスタッフが「この国では旦那さんが料…

「教えの風」に翻弄されないために

キリスト教界には様々な「教え」が流行することがあります。私たちはそれらの教えに翻弄されることのないように注意しなければなりません。 1.聖書に書かれていることを知る 「書かれていることを越えない」ことを・・・学ぶため(Ⅰコリ4:6) 実は「聖…

理性的な生活とクリスチャン生活

戦争の愚かさを表現するのに、同種で殺し合うのは人間だけだ!と言ったりするのを聞いたことはあるかと思います。 しかし、実際はそうでもありません。 たとえばオオカミは熾烈な縄張り争いの中、他のグループのオオカミを殺します。交尾直後のメスカマキリ…

「病」と信仰生活

クリスチャンだからといって「病」を経験しなくなるわけではありません。私たちは「病」をどう捉えるべきでしょうか? 1.「病」にかかることは不信仰ではない エリシャが死の病をわずらっていたときのことである(Ⅱ列王記13:14) 「病」を煩っている…

だって愛してるんだもん

近所でも評判のとても仲むつまじい老夫婦がいました。 特に旦那さんが奥さんのことが大好き。 毎日、しかも、しばしば、奥さんに「愛してるよ、愛してるよ」と言っているというのです。 その話を聞きつけたあるラジオ番組が旦那さんにインタビューしました。…

キリストにとどまる

イエス様にとどまることによって、私たちはどのような者となることができるのでしょう? 1.信仰にとどまる わたしにとどまりなさい。わたしもあなたがたの中にとどまります。(ヨハネ15:4) キリストにとどまるとは「天下にナザレのイエス以外に救いはない!(使…

健康になりたいの?なりたくないの?

まだ若かりしころ、夜、犬の散歩をしていると、上下ジャージ姿で首にタオルを巻いたメタボなおじさんがエッホエッホと歩くのとすれ違いました。 頑張ってるなあと、少しして後ろを振りかえると、暗闇にぽうっと浮かび上がる赤く小さな光。 なんだろう?と目…