Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

聖霊に満たされて歩む

ローマ軍の百人隊長だったコルネリウスの敬虔な信仰は異邦人が聖霊に満たされるという教会の歴史的転換につながりました。彼の信仰に学びましょう。 1.神を恐れる人 主を恐れることは知識の初め(箴言1:7) 創造主なる神への畏敬の念は私たちが持つべき…

「時」を見誤るとあれれ?ということに

十数年前、あるクリスマス愛餐会でのことです。和やかな雰囲気の中、兄弟姉妹と共に食事を楽しんでいたのですが、隣席の中年男性が食事に手をつけようとしません。 表情も暗かったので、どうかされました?と声をかけると 「こうしている間にも、世界では戦…

真の宗教とは?

「宗教」には怪しいとか難しいというイメーシがあるかもしれませんが、本来、宗教はそのようなものではありません。聖書が「宗教」についてどう言っているかを確認しましょう。 1.悪から離れ、善に生きること 宗教とは、孤児ややもめたちが困っている時に…

主にあっていつも上機嫌(^^)

あるセルフサービスのうどん屋に行った時のこと。 若い女性がレジをしてくれたのですが、挨拶もないどころか、何を尋ねても露骨に嫌そうな顔をします。 終始、眉間にシワを寄せてムスッとしてるのです。 しかし、厨房のほうからその女性に声がかかった瞬間、…

神の子どもとはどんな人?

「子どものようになる」とはどのようなことでしょう?今回は「~ではない」という視点から学びましょう。 1.何も考えない人ではない 若い人には、あらゆる点で思慮深くあるように勧めなさい(テトス2:6)単純であることと、単細胞であることとは異なり…

どうして言ってくれなかったの?

日南市に移住して間もない頃。 ある方に「趣味は何ですか?」と聞かれました。 はたと返事に困りました。 そう言われてみると自分には趣味らしい趣味がありません。 (趣味のひとつぐらいあったほうがいいかな?) 色々と考えた末、せっかく、海も近いことだ…

神を喜ばせる生活

「私たちが心から願うのは、主に喜ばれることです」が、何が神を喜ばせるのかを私達は知っているでしょうか? 1.神は私達の信仰を喜ばれる 信仰がなくては、神に喜ばれることはできません(ヘブル11:6) 神を喜ばせようと願うならば、まず何よりも「信…

悔い改めとは180度の〇〇〇〇!

「液体のり」と言うと、幼い頃にその容器をひっくりかえすと、中の気泡がスーッと浮かび上がるのが面白くて、何時間も飽きもせずに遊んでいたことを思い出します。 と、私にとって液体のりとはその程度のもの。 しかし、この液体のりには素晴らしい可能性が…

キリストに結ばれて歩む

キリストに結ばれて、豊かな実を結ぶために私たちはどのような生き方をすれば良いのでしょうか? 1.感謝する生活 キリストの中に根ざし・・・あふれるばかりに感謝しなさい(コロサイ2:7) キリストの教えが私たちの血となり肉となり、私達の生活全体に根…

あのぉ、そのぉ・・・まだ・・・考えていません・・・

ショートスリープ(短時間睡眠)に関するセミナーが開かれました。 メディアも注目するようなセミナーだったらしく、その参加者に、セミナーの感想を求め、記者がインタビューする様子が放映されていました。 ひとりの若者にマイクが向けられました。 彼は誰…