Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人はなぜ嘘をつくのか?

なぜ人は嘘をついてしまうのか?どうすれば霊的生活をおびやかす嘘を遠ざけることができるのか?学んでまいりましょう。 1.アブラハムの嘘(保身) 人々が私の妻のゆえに私を殺すと思ったのです(創世記20:11) 「信仰の父」と称されるアブラハムです…

誰と一緒にいる時の自分が好きですか?

「どこにいる時よりも、ふじ子の前にいる自分が、信夫は好きだった」 これは小説「塩狩峠」で主人公が親友の病気の妹を見舞う際の心理描写。 あれ?どこかで・・・ と思ったら、最近、ある芸人さんと電撃結婚をした女優さんがこれと似たことを言っていました…

口の言葉、心の思い

私たちが思う以上に、神は口の言葉と心の思いに目を向けられています。それが私たちの人生に大きな影響を与えるからです。 1.思考は言葉に 良い人は、その心の良い倉から良い物を出し、悪い人は、悪い倉から悪い物を・・・人の口は、心に満ちていることを…

なかなか悪意のある編集

高校生のころだったでしょうか?パレスチナ問題を取り扱った番組を見ました。 その内容は忘れてしまったのですが、最後の場面だけは印象に残ってます。 それはイスラエルの少年とアラブの少年の様子を対比させながらのエンディングです。 ゲームセンターで3…

互いに赦し合いなさい

キリストの教えの中心は「互いに愛し合いなさい」ですが、そこには「赦し」が含まれていることを忘れてはないでしょうか? 1.赦さないなら、従えない 互いに忍耐し合い、だれかがほかの人に不満を抱いたとしても、互いに赦し合いなさい。主があなたがたを…

嫌なことは、とっとと忘れましょう

夫婦喧嘩をしてる最中に、今の喧嘩とは全く関係ないあれやこれやが思い出されてヒートアップ。 "夫婦喧嘩あるある"ではないでしょうか(笑) これが夫婦ともに記憶力に自信があったりすると、言った言わないの無限ループに陥ることも。 幸い、私はこのありが…

たましいの救いとは?

「たましいの救い」とは具体的にどのようなことなのでしょうか?聖書をとおして確認してみましょう。 1.たましいとは? あなたがたの霊、たましい、からだのすべて・・・(Ⅰテサロニケ5:23) 「たましい(プシュケー)」は聖書の別の箇所では「命」、…

余計な遺伝子が目覚めてしまった

お父さん!そんなことしないで!父が母に怒られていました。 その時父は何をしていたかというと、何を思ったか、愛犬のドッグフードを試食していたのです。 それだけでなく、なかなか美味いじゃないかと、教会学校の子どもに、ほれ!食べてみなさい!美味い…