Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプル・イズ・ベスト

「神は人間をまっすぐなものとして造られたが、人間は複雑な考え方をしたがる」 これは、伝道者の書7章29節の言葉。新共同訳聖書の翻訳です。私はこの箇所に関してはこの訳が一番好きです。 砕けた言い方にすると 「人間はもともとシンプルに物事を捉えるよ…

冠を奪われないために

わたしはすぐに来る。あなたは自分の冠をだれにも奪われないように、持っているものをしっかり保ちなさい(ヨハネの黙示録3章11節) 1.敵を意識する 偽預言者たちが現れて・・・できれば選ばれた者たちを惑わそうと(マタイ24:24) 悪魔は「吠えたける獅…

悪は内側から出て人を汚す

淫らな行い、盗み、殺人、姦淫、貪欲・・・これらの悪は、みな内側から出て来て、人を汚すのです。(マルコ7章21-23節) 旧約聖書で「汚れ」というと、たとえば動物の死体に触れたら汚れるとか、ツァラアト(重い皮膚病)になったら汚れるとか肉体の外…

愛がもたらすもの

「愛」は私たちの生活に具体的にどのような形で現されていくものなのでしょう。そのいくつかについて学びましょう。 1.愛は罪をおおう 互いに熱心に愛し合いなさい。愛は多くの罪をおおうからです(Ⅰペテロ4:8) 罪の赦しのための「贖い(あがない)」には「覆…

ベテラン牧師が3人集まると・・・

20年ほど前、父を含む仲良し牧師3人組の食事会に招かれたことがあります。他のおふたかたの牧師も父と同年代ですから私からすると大先輩です。 どんな会話をするのだろう?と私は興味津津でしたが驚いたことに3人の間に会話はありませんでした。あったのは「…

ともにおられる神

創造主なる神は私たちに繰り返し「わたしはあなたとともにいる」と語られますが、そこにある恵みを確認しましょう。 1.守られる神 あなたがどこに行っても、あなたを守り・・・あなたに約束したことを成し遂げるまで、決してあなたを捨てない(創世記28…

誰でも、いつでも、どこからでも・・・

先日、米国のある著名な牧師が棄教したというニュースを目にしました。彼を一躍有名にしたのはその著作。 聖書的恋愛や結婚について書かれたその著作は米国でベストセラーになったのです。 私が彼の著作を初めて読んだのは30代半ば。彼が同年代であることに…

安息を得るための秘訣

神様は私たちに安息を与えたいと願っておられますが、そのためには私たちの側にもなすべきことがあることを覚えましょう。 1.時間管理 神の国と神の義を求めなさい(マタイ6:33) 優先順位を決めることなく、手当たり次第に物事を進めると大事なことが…

21世紀にもなって進化論???

「21世紀にもなって創造論???」 米市民の40%が進化ではなく神の創造を信じていることを受け、皮肉たっぷりな某ビジネス誌の記事を目にしました。 それとは裏腹にAFP通信は昨年の5月、国際的研究チームによって行われた大規模な遺伝子調査が生物の9割は20…