2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧
日本ではマイナースポーツだったラグビーですが、ここ数年、注目されるようになって来ました。 今年のラグビーワールドカップの開催国は日本。 日本はここまで2戦2勝。 格上のアイルランドも撃破し、これからの活躍が楽しみです。 ちなみに、ラグビーの発…
祈りはクリスチャン生活を送る上で欠かすことのできない霊的な習慣です。どのように祈るべきかを聖書から学びましょう。 1.神の子どもとして この方を受け入れた人々、すなわち、その名を信じた人々には、神の子どもとなる特権をお与えになった(ヨハネ1…
異邦人は人の子を嘲り、唾をかけ、むちで打ち、殺します。しかし、人の子は三日後によみがえります。(新約聖書 マルコ10章34節) イエス様は弟子たちに「人の子は三日後によみがえります」と度々語られました。しかし、弟子たちにはその言葉が理解でき…
この子、お金を全然持ってないのよ!お小遣いあげて!ねぇ、お父さん! 「この子」とは当時31歳、2児の父親、不肖わたくし。 モルヒネの影響のためか、言うことが支離滅裂で、会話が成立しなくなっていた母でしたが、混沌とした意識の中、見舞いに行く度に「…
神の約束は必ず実現します。しかし、その実現の仕方は人間の尺度で測れるものではありません。 1.人の視点と神の視点 マクペラの洞窟を・・・私の所有の墓地として、譲っていただけるようにしてください(創世記23:9) 神はアブラハムに「カナンの全土…
するとすぐに、その子の父親は叫んで言った。「信じます。不信仰な私をお助けください。」 (新約聖書 マルコ9章24節) 息子を助けて下さいと懇願する父親の「信じます!不信仰な私をお助けください!」との叫びは同時に私たちの叫びでもあるのではないで…
中学生の頃、フラッと本屋に入ると、ある雑誌のキャッチコピーが目に飛び込んで来ました。 それが "イエス・キリスト特集!" おもしろそうだなと思って即購入。家でゆっくり見ようとウキウキして帰宅したのです。 しかし、私が手にした雑誌を見た母は激怒。 …
クリスチャンとして他と区別する目に見える「しるし」とはどのようなものでしょうか? 1.神の国を第一にする生活 わたしの安息日を聖なるものとせよ。これをわたしとの間のしるしとし、わたしがあなたがたの神、主であることを知れ(エゼキエル20:20…
たとえ全世界を手に入れても、自分のいのちを失ったら、何の益があるでしょうか。自分のいのちを買い戻すのに、人はいったい何を差し出せばよいのでしょうか。(約聖書 マルコ8章36-37節) 食料や財産を豊かに蓄え、しばらくは安泰だと豪語する金持ち…
私たちの時代は運動会でフォークダンスを踊らされていました。その定番曲の一つが「マイム・マイム」。日本人でしたら耳に親しい曲かと思います。 しかし、これがイスラエル発祥の曲であることを知る人は少ないかと。「マイム」はヘブライ語。日本語では「水…
イエス様から目を離さないためには後ろを振り向かないこと、過去に囚われないことが大切です。 1.過去の罪過にとらわれない 神を愛する人たち、すなわち、神のご計画にしたがって召された人たちのためには、すべてのことがともに働いて益となる(ローマ8…
イエスは言われた。「まだ悟らないのですか」(新約聖書 マルコ8章21節) イエス様は弟子たちに「なぜ悟らないのか?」と問われました。 それは弟子たちがイエス様の話されたことの真意を汲みとることができなかったからです。 このようなことは、しばし…
夏休みの宿題を1週間で全部終わらせるぞ!そして、後は遊びまくるぞ! と、意気込むも、はりきるのはせいぜい3日ぐらい。ちょっと休もうかな?と思ったら最後。 はっと気づけば夏休みは残り3日。それから3日3晩「夏休みの友(課題冊子)」なんて友達じゃない…
献金はお布施や寄付、参加料や聴講料などとは異なります。なぜ献金をするのか?その意味と目的について学びましょう。 1.感謝としての献金 感謝のいけにえを献げる者はわたしをあがめる(詩篇50:23) 私たちは日々神様からの豊かな恵みをいただいてい…
そして天を見上げ、深く息をして、その人に「エパタ」すなわち「開け」と言われた。(新約聖書 マルコ7章34節) 「エパタ(開け)」とイエス様が発せられた時、耳が聞こえない人の耳が聞こえるようになり、口もきけるようになりました。 霊的な耳が塞がれ…