Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

急ぎ足の者はつまずく

神学生時代、とてもせっかちな男子学生がいました。 常に競歩のように歩き、階段は必ず1段飛ばし。 そんな彼がある時、2階から階段を1段飛ばしで跳ねるようにして降りて来ました。 下りも1段飛ばす?と見ていると、少しばかり跳ねすぎたようで、途中、天井が…

聞かれる祈りをするために

終末への備えとしても「祈り」はとても重要です。そのためにも「祈り」のすばらしさを日々体験するものとなりましょう。 1.叶えられたと信じて祈る 祈り求めるものは何でも、すでに得たと信じなさい。そうすれば、そのとおりになります(マルコ11:24…

知識は人を高ぶらせ、愛は人を育てる

知識は人を高ぶらせ、愛は人を育てます。自分は何かを知っていると思う人がいたら、その人は、知るべきほどのことをまだしらないのです。(Ⅰコリント8章2節) 「高ぶり」はサタンが陥ってしまった罪です。 サタンは人間を神から引き離すために、自分の失敗…

聖書がオカルトに関わることを禁じるのは・・・

先日、某大手新聞で興味深い記事を目にしました。 執筆者は医師でクリスチャン。 「信仰とアンチエイジング」というテーマの記事だったのですが、興味深かったのはその主テーマよりも、彼が10代の頃に体験した怪奇現象。 オカルトに傾倒していた父親が、自宅…

神の宮として生きる

あなたがたは、自分が神の宮であり、神の御霊が自分のうちに住んでおられることを知らないのですか(Ⅰコリント3:16) 1.神の宮は聖なるもの 神の宮は聖なるもの・・・あなたがたは、その宮です(Ⅰコリント3:17) 私たち人間と他の動物との決定的な…

世の有様は過ぎ去る

世と関わる人は関わりすぎないようにしなさい。この世の有様は過ぎ去るからです。(Ⅰコリント7章31節) 私たちはこの世の過ぎ去ってしまう事柄に目を奪われるのではなく、永遠に変わることのない神の国に目を留めるものでなければなりません。 もちろん、…

預言を否定はしないけど・・・

10年ほど前だったでしょうか。ある預言の集会に参加したことがあります。 講師として米国では有名らしい預言者の方が数名招かれていました。 講義の後、実際に預言者の方に祈りをしてもらうことに。 私も講師のひとりの男の先生に祈ってもらったのです。 し…

真の礼拝者として

まことの礼拝者たちが、御霊と真理によって父を礼拝する時が来ます。今がその時です。(ヨハネの福音書4章23節) 1.礼拝者としての自覚 感謝しつつ主の門に、賛美しつつその大庭に(詩篇100篇4節) 創造主なる神は礼拝を求めておられること、そして…

重要なのは神の命令を守ること

割礼は取るに足りないこと、無割礼も取るに足りないことです。重要なのは神の命令を守ることです。(Ⅰコリント7章19節) 「重要なのは神の命令を守ること」とありますが、では、その命令とは何でしょう? それは「互いに愛し合いなさい」(ヨハネ13:3…

人生、なかなか思い通りにならない・・・が、しかし

去年が寝正月になってしまったので、今年はそうならないよう張り切っていたのですが、元日夜から体調を崩し、それから二日間、寒気と吐気と頭痛。 結局、今年も寝正月。 2020年も残念なスタートを切ることになりました。 人生、なかなか思い通りにならないも…

とりなしておられるキリスト

1.信仰がなくならないように わたしは・・・あなたの信仰がなくならないように祈りました(ルカ22:32) 私たちもペテロのようにイエス様を否むような言動をしてしまうことがあるでしょう。 そのために自分はもうクリスチャンとしてふさわしくないので…

主と交われば一つ霊となる

しかし、主と交わる者は、主と一つの霊になるのです。(Ⅰコリント6章17節) 私たちは普段親しく接する人の影響を受けてしまいます。 考え方だけでなく、話し方、表情、仕草までも似てしまうことも。 ですから、パウロも「悪い交際は良い習慣を損なう」と…