Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

信仰生活を楽しんでますか?

小学6年生の時、音楽の先生が代わりました。 定年間近かと思われる女性教師で、口癖は 音楽は、音を楽しむものよ! そして、苦虫を噛み潰したような顔で命じるのです。 さあ!楽しみなさい!(-᷅_-᷄ ) 以来、音楽の授業は恐怖の時間になりました。 授業中は…

あなたの神、主を愛しなさい

テキスト@申命記6章5節他 「心を尽くし、いのちを尽くし、力を尽くし」とは? 1.「全人格」をもって わがたましいよ主をほめたたえよ。私のうちにあるすべてのものよ聖なる御名をほめたたえよ(詩篇103:1) 私たちには「知性・感情・意志」を総動…

これは、わたしのからだである

主イエスは渡される夜、パンを取り、感謝の祈りをささげた後それを裂き、こう言われました。「これはあなたがたのための、わたしのからだです。わたしを覚えて、これを行いなさい。」(Ⅰコリント11章23-24節) 創造主なる神が私たちと同じ肉体を持っ…

口をあんぐり、大いびき

イオンに買物に行った時のこと。 すれ違う人すれ違う人、後ろを振り返り、クスクスと笑っています。 何かな? と思ってその視線の先を見ると休憩用の大きなソファー。 座面の奥行が極端に深くて、背もたれは極端に低いまるでベッドのような形状です。 そこに…

「完全」であれ

テキスト@マタイの福音書5章43~48節他 神のように完全となることは可能なのでしょうか? 1.「完全」と「成熟」 私たちは・・・成熟した大人となって、キリストの満ち満ちた身丈にまで達するのです(エペソ4:13) マタイ5章48節の「完全」は…

神は脱出の道も備えてくださる

神は真実な方です。あなたがたを耐えられないような試練にあわせることはなさいません。むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えていてくださいます。(Ⅰコリント10章13節) 「試練」は私たちが成長するために必要な神が与えてくださる「…

真のロイヤルフード、それは・・・

シロアリというと木造の家屋を食い荒らす害虫というイメージですが、実に不思議な生態と高度な社会性を持つ生物。 特に最近注目されているのはその寿命の長さ。 「王アリ」は50年ほど生きるそうで(女王アリは25年)平均寿命が数ヶ月とされる昆虫の中で…

高慢な人の特徴

高慢は破滅に先立ちます(箴言16:18)。その罠に陥らないためにも高慢な人の特徴を知り、自らの信仰を吟味しましょう。 1.自己中心に生きる クリスチャンがあからさまに創造主なる神を否定することはないでしょう。 しかし「欲望を神として」(ピリピ…

朽ちない冠を受けるため

競技をする人は、あらゆることについて節制します。彼らは朽ちる冠を受けるためにそうするのですが、私たちは朽ちない冠を受けるためにそうするのです。(Ⅰコリント9章25節) どんな犠牲を払ってでも金メダルを取りたい。 そのような強い意志がなければ、…

ひとりぼっちの昨日から

ひとりぼっちの昨日から、輝く明日に変えられる イエス様だけが僕の味方 もう明日を恐れない どんな時も、僕とともにイエス様がいる どんな時も、決して、決して、ひとりじゃない 昔、ある開拓教会の教会学校で、よく歌われていた子供向けの讃美歌の歌詞です…

集まることが大切なわけ

ある人たちの習慣に倣って自分たちの集まりをやめたりせず、むしろ励まし合いましょう(へブル10章25節) 1.臨在を求めて 二人か三人がわたしの名によって集まっているところには、わたしもその中にいるのです(マタイ18:20 イエス様は私たちがそ…

神から発し、神に至る

私たちには、父なる唯一の神がおられるだけで、この神からすべてのものは発し、この神に私たちは至るからです。(Ⅰコリント8章6節) 「神から発し、神に至る」。 短い文章ですが、あまりにも深淵で、その意味するところを完全に理解することは誰にもできな…