Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

超現実主義な○○

婚約中、妻と一緒に水族館に行った時のことです。 近海に生息する魚が飼育されている水槽の前に来ました。 大小の魚がところ狭しと泳ぎ回っています。 それを見て妻がつぶやきました。 美味しそう・・・(@_@ ) 私はその言葉にひどく動揺しましたが、そんな素…

とりなし手となるために

テキスト@Ⅰテモテ2:1他 説教者:高森恒喜 神との正しい関係を保つことはとりなし手として必須です 1.聖書を学ぶ 王は律法のことばを聞いたとき、自分の衣を引き裂いた(Ⅱ歴34:19) 万物の終わりが迫っているこの時代において、私たち一人ひとりがとり…

神は慰めてくださる

神は、どのような苦しみのときにも、私たちを慰めてくださいます。それで私たちも、自分たちが神から受ける慰めによって、あらゆる苦しみの中にある人たちを慰めることができます。(Ⅱコリント1:4) 「世にあっては苦難があります」(ヨハネ16:33)…

ルンルン気分は無理かもしれませんが・・・

"93歳の牧師YouTuber「多くの人がルンルン気分になってほしい」" そんなネット記事のタイトルが目に飛び込んで来ました。 今時、牧師がYouTubeで動画を配信するのは珍しくありませんが、93歳という年齢にはビックリ。 ただ、この時期に(新型コロナ感染問題…

神と会い見える

テキスト@申命記4:29他 説教者:高森恒喜 日々神と出会うためにはどうすればいいのでしょう? 1.神に会う場所 その場所でわたしはあなたがたに会い、その場所であなたと語る。その場所でわたしはイスラエルの子らと会う(出エジプト29:42b~43a)…

一切のことを、愛をもって行いなさい

目を覚ましていなさい。堅く信仰に立ちなさい。雄々しく、強くありなさい。一切のことを、愛をもって行いなさい。(Ⅰコリント16:13-14) 上記の聖書の言葉は「一切のことを、愛をもって行うために、霊的な目を覚まし、堅く信仰に立って、雄々しく強…

に、兄ちゃん・・・こ、これを(;´Д`)

2歳下の弟は、それはそれは食べるのが大好きな子でした。 学校から帰って来るとすぐに「何か食べる物な~い?」と言いながら、トトトっと冷蔵庫に駆け行き、扉をパカッと開け、中を覗き込むのが常。 ある日、近所の店で買ったカップアイスを家に着くのが待…

悔い改めとは?

テキスト@マタイ18:3他 説教者:高森恒喜 「悔い改め」について理解を深めましょう。 1.悔い改めとは? 向きを変えて子どものようにならなければ、決して天の御国に入れません(マタイ18:3) 「悔い改め」というと「悔いる」ことに焦点が当てられ…

堅く立って、主のわざに励め

堅く立って、動かされることなく、いつも主のわざに励みなさい。あなたがたは、自分たちの労苦が主にあって無駄でないことを知っているのですから。(Ⅰコリント15章58節) 「堅く立って」とありますが、私たちは何の上に堅く立つのでしょうか? それは「…

心も優しく、言葉も優しく

父と一緒にある方を病院に見舞った時のこと。 主に父が話していたので、私は少しばかり手持ち無沙汰。 そうしていると、向かいのベッドのお爺ちゃんの所に、奥さんらしきお婆ちゃんと、孫らしきふくよかな女の子が来ました。 年のころは中学生ぐらいでしょう…

世の終わりに備える

テキスト@ヨハネ14:1他 説教者:高森真理子 私たちが終末に臨むにあたり大切な姿勢を確認しましょう 1.平安を保つ あなたがたは心を騒がせてはなりません。神を信じ、またわたしを信じなさい(ヨハネ14:1) 何か災難が襲って来たときに、私たちも…

目を覚まし、正しく生きよ

目を覚まして正しい生活を送り、罪を犯さないようにしなさい。(Ⅰコリント15章34節) 霊的な目を覚ましていなさい。聖書は繰り返し私たちに語ります。 何故でしょう?それは私たちがすぐに眠ってしまうからです。 つまり、人間は、すぐに間違った道を歩…