Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイヤーファイター

牧師会で、ホスト教会の牧師先生の「聖霊の火に燃やされましょう!」との説教。 その説教に感銘を覚えた別の牧師先生が、その後の交わりの時に言いました。 「先生今日の説教、素晴らしかったです。私たちは福音を伝えるファイヤーファイターにならないとい…

差別について

テキスト@エペソ6:9他 説教者:高森恒喜牧師聖書から差別について考えてみましょう 1.差別と区別 とはいえ、女は男なしにあるものではなく、男も女なしにあるものではありません(Ⅰコリント11:11) 差別と区別を混同してはいけません。差別は悪い…

比較するのは、愚かなこと

彼らは自分たちの間で自分自身を量ったり、互いを比較し合ったりしていますが、愚かなことです。(Ⅱコリント10:12) 多くの人が、最近で言うところのマウントを取りたがります。自分のほうを人よりも上に置きたいのです。時にはそれが信徒同士、牧師同…

笑う門には福来たる、じゃないけど・・・

コロナ禍中、奮闘する飲食店店主の 「商売は暗くしたらダメ。明るくしないとお客さんが来なくなる」 という発言に随分前に行った回転寿司店を思い出しました。 昼飯時に入ったのですが、店内は薄暗く、コンベアも回っていません。 店休日かな?と思ってると…

元気を出しなさい

テキスト@使徒27:22他 説教者:高森恒喜牧師元気がなければ、主の祝福を受け損なう? 1.元気を出しなさい 元気を出しなさい。私は神を信じています。私に語られたことは、そのとおりになるのです(使徒27:25) 遭難した船中で「元気を出しなさ…

あらゆる点で豊かに

あなたがたは、あらゆる点で豊かになって、すべてを惜しみなく与えるようになり、それが私たちをとおして神への感謝を生み出すのです。(Ⅱコリント9:11) 神は私たちが、あらゆる点で豊かになり、惜しみなく与える者となることを望んでおられます。その…

手をあげるだけじゃ、ダメ!!!

トラクトを小脇に、横断歩道で信号待ちをしてた時のこと。後ろから、タタタタっと足音がしたかと思うと、完全に赤な横断歩道を、5歳ぐらいの男の子が、左右の確認もせずに駆け抜けて行ったのです。 その右の手は天に向かって、まっすぐ、高く、伸ばされてい…

戦争と平和

テキスト@ヤコブ4:1他 説教者:高森恒喜牧師戦争が起こるのは神のせいなのでしょうか? 1.戦争は欲望から 戦いや争いは・・・欲望から出て来る(ヤコブ4:1) 「神がいるなら、どうして世界中で戦争が起こっているのか?」と、戦争がまるで神様のせ…

満ちあふれる喜び

彼らの満ちあふれる喜びと極度の貧しさは、苦しみによる激しい試練の中にあってもあふれ出て、惜しみなく施す富となりました。(Ⅱコリント8:2) 「喜び」と「貧しさ」は反比例するように思えますが、私たちの信仰生活においてはそうではありません。むし…

天国という故郷への道は

なんとなくテレビをつけたら、アジア系の少年少女達で賑やかな寄宿舎が写し出されました。 場所はネパールの首都カトマンズ。ヒマラヤの人里離れた村出身の子供たちに教育を受けさせるための特別な寄宿学校でした。 驚いたのは、少年少女らは4歳のころに学校…

集まらないことは罪なのか?

テキスト@へブル10:25他 説教者:高森恒喜牧師コロナ禍中「集まり」を中止することについて考察しましょう 1.動機について 人はうわべを見るが、主は心を見る(Ⅰサムエル16:7) 「集まることをやめたりせず」(へブル10:25)とあるのに、コ…

神のみこころに添った悲しみ

神のみこころに添った悲しみは、後悔のない、救いに至る悔い改めを生じさせますが、世の悲しみは死をもたらします。(Ⅱコリント7:10) 「神のみこころに添った悲しみ」と「神のみこころに添わない悲しみ」があります。見分け方は簡単です。その悲しみが…

豊かになるための秘訣?

海岸の砂地に車のタイヤをハマらせ、抜け出せなくなった時のこと。 小高い所から鼻先を出す大きな4WD車が見えたので、あれに引っ張ってもらえれば、と思ったのですが、車はすぐに去ってしまいました。 ふりかえると、50メートルぐらい離れたところに焚火…

岩の上に家を建てる

テキスト@マタイ7:24-27他 説教者:高森真理子牧師私たちが揺るがない信仰生活を送るために知るべきこと 1.イエスを主とする わたしはこの岩の上に、わたしの教会を建てます。よみの門もそれに打ち勝つことはできません(マタイ16:18) 「こ…

汚れたものに、触れてはならない

汚れたものに触れてはならない。そうすれば、わたしは、あなたがたを受け入れ、わたしはあなたがたの父となり、あなたがたはわたしの息子、娘となる。(Ⅱコリント6:17) 私たちは、イエス様を救い主として受け入れた時に、創造主なる神と「父と子」の関…