Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何事も吟味することは大切

「あなたの伯父さんね、何か吟味している時の顔、大仏さんみたいなのよ。」 そう言って、ふふふっ、と笑う母。 伯父も父母と同じく牧師だったので 「お母さ~ん、牧師に大仏さんはないでしょ~。」 と、そんな会話を交わしてから、しばらくして。 その伯父が…

叫びを聞かれる神

テキスト@創世記16:1~16他 高森恒喜牧師神は何を期待して、私たちを見つめておられるのでしょうか? 1.見ておられる神 あなたは見ておられました。労苦と苦痛をずっと見つめておられました。それを御手の中に収めるために(詩篇10:14) 神は…

あなたの名は天に書き記されている

霊どもがあなたがたに服従することを喜ぶのではなく、あなたがたの名が天に書き記されていることを喜びなさい。(ルカ10章20節) あなたの名が天に書き記されているからこそ、わたしの名を使えば、悪霊たちも服従するのだ。悪霊が服するというのはあくま…

ニンジンは健康に良いのよ!

「ニンジンは健康に良いのよ!」 母はそう言うと、私の大嫌いなニンジンをカレー皿にたっぷりと入れます。 食べないと怒られる・・・ 幼かった私は目に涙を浮かべながら、黙々と食したのでした。 それから十年ほど経ったある日、家族でカレーを食べていると…

神を喜ばせる信仰

テキスト@へブル11:6他 高森恒喜牧師神を喜ばせる信仰とはどのようなものでしょう? 1.神の存在を信じる 信仰がなければ神に喜ばれることはできません。神に近づく者は、神がおられること・・・を、信じなければならないのです(へブル11:6) 神…

イエスは振り向いて、二人を叱られた

イエスは振り向いて、二人を叱られた。(ルカ9章55節) 福音書を読むとイエス様は弟子たちをよく叱られていたように思われます。弟子たちに叱られるような言動が多かったこともありますが「主は愛する者を叱る」(箴言3:12)とあるように、弟子たちを…

高級カバンよりも、手提げの紙袋

「牧師は象徴的存在だから、みだしなみも気を付けねば。私は見た目は気にしない人間だが牧師としては良い物を着るようにしてる」 そう言われる先生を目の当たりに、見た目は気にしないというのは本当なんだろうと思いました。 というもの、その先生、スーツ…

忠実な僕である支配者

テキスト@創世記1:26-28他 高森恒喜牧師人が神の似姿として造られた第一義的意味と目的は? 1.支配者として 地と空と海とあらゆる生き物を治めさせるために・・・われわれのかたちに似せて人間を造ろう(創世記1:26※リビングバイブル) 神が人…

小さき者こそ、偉大

あなたがたの中で一番小さい者が一番偉いのです。(ルカ9章48節) 「一番小さい者が一番偉い」とイエス様は言われました。そこには「自分自身の弱さや足りなさを知り、神の前にへりくだる人こそ、神に認められる人である」という意味も含まれるでしょう。…

あんた〇〇が高そうな顔をしてるもん!

ここ最近、血圧高めの妻が重い腰をあげ病院に行った際、フランクが過ぎる薬剤師のおじさんにこう言われたそうです。 「あんた、血圧が高そうな顔をしてるもん!」 マスクしてたのにどういうこと?と妻はやや憤慨気味でしたがなんとなく分からないでもないな…

実り豊かな人生のために

テキスト@詩篇1篇他 説教者:高森恒喜牧師豊かな人生を送るために最も大切なことを学びましょう 1.良き者、悪しき者 主のおしえを喜びとし、昼も夜もそのおしえを口ずさむ人(詩篇1:2) 詩篇1篇は「悪しき者」と「良き者」とを対比させながら、神の…

ああ、不信仰な曲がった時代だ

ああ、不信仰な曲がった時代だ。いつまでわたしはあなたがたと一緒にいて、あなたがたに我慢しなければならないのか。(ルカ9:41) イエス様は時に弟子たちを強く叱責されることがありましたが、その多くは「不信仰」に関わることでした。その事実は不信…

まさか!!(大笑)

「まさか!」 と声を揃え、顔を見合わせ、大笑いする熟年の牧師夫婦。 その面前で、ただただ戸惑う私はその頃高校生でした。 経緯は忘れてしまいましたが、私はある牧師夫婦と一緒に食事をしていました。 その中で今考えれば失礼だったかな?と思う質問をお…

神が私たちに与えられたもの

テキスト@ローマ5:1-5他 説教者:高森真理子牧師神の義、栄光、平和について聖書から学びましょう 1.神の義 イエス・キリストを信じることによって、信じるすべての人に与えられる神の義・・・そこに差別はありません(ローマ3:22) 私たちは恵…

あなたはわたしを、だれと言うのか

イエスは彼らに言われた。「あなたがたはわたしをだれだと言いますか。」ペテロが答えた。「神のキリストです」。(ルカ9章20節) 今から2千年前、パレスチナの地で30年余の生涯を送ったイエスという人物に対して、どのような見解を持つか、それが私たち…