Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

継続するための秘訣

様々な分野のトップに立つ人たちにその成功の秘訣を学ぶ番組内、数人の人がインタビューに答えていました。 その中でも、ルービックキューブの世界チャンピオンの言葉が特に印象に残ってます。 インタビュアーは尋ねました。 「練習を継続するための一番の秘…

仕え合いなさい

テキスト@Ⅰペテロ4:10他 高森恒喜牧師仕える者となるために大切なことは何でしょうか? 1.仕えることを求める 人の子が、仕えられるためではなく仕えるために・・・来たのと、同じようにしなさい(マタイ20:28)※マルコ10:45 私たちはこの…

なすべきことをしただけです

自分に命じられたことをすべて行なったら「私たちは取るに足りないしもべです。なすべきことをしただけです」と言いなさい。(ルカの福音書17:10) イエス様は私たちのことを「友」と呼んでくださいますが、それでもなお私たちはイエス様の「しもべ」で…

え?ど真ん中?

「はい!今、食材の在庫が少なくなってます!」 「でも、大人数の食事を作らないといけません。こういう時どうすればいいと思いますか?」 食事当番の神学生数名を前に、厨房の責任者のF先生がそう尋ねられました。 はて?・・・ と考える間もなく続けて先…

祭儀に見る聖書的人間観

テキスト@Ⅰコリント3:16他 高森恒喜牧師神にとって人間とはどのような存在なのでしょうか? 1.神殿 あなたがたのからだは・・・神から受けた聖霊の宮であり・・・自分自身のものではありません(1コリント6:19) 私たち人間は神の住まう神殿とし…

たとえ、誰かが生き返っても

アブラハムは彼に言った。「モーセと預言者」たちに耳を傾けないのなら、たとえ、だれかが死人の中から生き返っても、彼らは聞き入れはしない。」(ルカの福音書16:31) モーセと預言者」とは聖書のこと。イエス様は私たちを永遠の命に至らせるのは「奇跡…

今のところ

たまに「夫婦仲良くされてますか?」と聞かれることがあります。 それに対して、私は「今のところ仲良くやってます。」と答えます。 その答えに不穏な空気を感じる方もおられるようで、大丈夫なの?と心配されたり、妻にも「『今のところ』は余計じゃない?…

「復活」の福音

テキスト@第一コリント15章他 高森恒喜牧師私たちは「復活」の出来事をどのように捉えるべきでしょうか 1.復活は事実 それは巧みな作り話によったのではありません。私たちはキリスト・イエスの威光の目撃者として伝えたのです(Ⅱペテロ1:16) キリ…

罪人が悔い改めるなら、天には大きな喜びがある

一人の罪人が悔い改めるなら、悔い改める必要のない九十九人の正しい人のためよりも、大きな喜びが天にあるのです。(ルカの福音書15:7) ひとりの人がイエス様を救い主として受け入れる決心をする時、天には大歓声が湧き起こります。なぜなら、それは天…

祈りの生活のサポートとして

祈祷書を用い始めてから3ヶ月ぐらいして、特に心身の調子が悪いわけではないのに、不調を覚える日がありました。 なんだろうこの感じは?と考えていたら、あれ?ここ2、3日「唱える祈り」を忘れてる?となり、祈祷書を用いての祈りを再開。すると、その不…

避け所なる神

テキスト@詩篇46篇他 高森真理子牧師 神はどのようにして私たちの避け所となられるのでしょう 1.守られる神 主は、すべてのわざわいからあなたを守り、あなたのたましいを守られる。主は・・・今よりとこしえまで守られる(詩篇121:7-8) 神は常…

高くする者は低くされ、低くする者は高くされ

だれでも自分を高くする者は低くされ、自分を低くする者は高くされるのです。(ルカの福音書14章11節) 「王の王」なるイエス様が地上では「しもべ」として歩まれたように、イエス様と共に「王」となるべく選ばれた私たちも地上では「しもべ」として歩むこと…