Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無責任極まりない詭弁

昨年、トランプ氏とバイデン氏が大統領の座を争った時、有名無名の自称預言者達がこぞって「トランプ氏が再選する!」と預言しました。 実際はそうはならず、彼らが偽預言者であることが明らかになったのですが、中にはこんな言い訳をする人も。 「もし、預…

欲望との決別

テキスト@ヤコブ1:15他 高森恒喜牧師肉の欲に翻弄されない生き方を身につけましょう 1.破滅の原因は欲望 欲がはらんで罪を生み、罪が熟して死を生みます(ヤコブ1:15) なぜ、十戒の十番目の戒めが「欲しがってはならない」という、他の戒めと比…

御霊によって進もう

私たちは御霊によって生きているのなら、御霊によって進もうではありませんか。(ガラテヤ5章25節) 御霊によって生き、御霊によって進むために大切な信仰の土台が上記の御言葉の前節に記されています。「キリスト・イエスにつく者は、自分の肉を、情欲や…

神様の返答に耳を傾けてさえいれば

「お兄ちゃん、何でそんな暗い曲を聞いてるの?何て曲?」 声の主はドアの隙間から私の部屋を覗き込む当時中学生の妹。 (暗い曲?何で?) そうか、妹にはこれが暗い曲に聞こえるのか・・・と思いながら、傍らのCDジャケットを手に取り、これは某ドキュメ…

まだ若いというな

テキスト@エレミヤ1:7-8他 高森恒喜牧師神の召しに対して、正しく応答するために知るべきことについて確認しましょう 1.神は弱い者を用いられる 神は・・・この世の弱い者を選ばれました(Ⅰコリント1:26-28) 神の召しを受けたエレミヤは自分…

自由を与えられるために

兄弟たち。あなたがたは自由を与えられるために召されたのです。ただ、その自由を肉の働く機会としないで、愛をもって互いに仕え合いなさい。(ガラテヤ5章13節) クリスチャンになったら品行方正に生きることが求められて、窮屈な生活を強いられるのでは…

サラダ味ってサラダ味か???

先日「サラダ味」の煎餅をかじりながらサラダ味ってサラダ味じゃないよねと首を傾げました。 子どもの時分からサラダ味スナックに親しみ五十年弱。度々、サラダ味って何?と疑問に思いつつも、食べ終わる頃にはそれをすっかり忘れ、放置され続けていた長年の…

愛を目標とする

テキスト@ヨハネ13:34他 高森恒喜牧師全ては神の愛につながるためにどうすればよいのでしょう 1.神の愛に向かう 目指す目標は、きよい心と健全な良心と偽りのない信仰から生まれる愛です(Ⅰテモテ1:5) クリスチャンのなすべきことは「互いに愛し…

大事なのは愛によって働く信仰

キリスト・イエスにあって大事なのは、割礼を受ける受けないではなく、愛によって働く信仰なのです。(ガラテヤ5章6節) 「愛によって働く信仰」が大事と言われても、その言葉に何か漠然とした印象を受けるのは私だけでしょうか?主たる日本語訳聖書がほぼ…

日本では1.2倍、中国では44倍!?

ここ30年で日本では1.2倍に、中国では44倍(※20倍という説も)になったものは何でしょう? それは軍事費です。 現在、中国の軍事費は日本のそれと比較すると4倍になっているとのこと。 この事実を知るだけでも、何か不穏な空気を感じますね。 中国…

神のことばを食べる

テキスト@エレミヤ15:6他 高森真理子牧師神のことばを食する上で大切なことを学びましょう 1.みことばが信仰を生む 信仰は聞くことから始まります。聞くことは、キリストについてのことばをとおして実現するのです(ローマ10:17) 私たちの内に…

キリストが形造られるまで

私の子どもたち。あなたがたのうちにキリストが形造られるまで、私は再びあなたがたのために産みの苦しみをしています。(ガラテヤ4章19節) 福音によって、それを聞く人々の内にキリストが形造られること、すなわち、私たちが日々、イエス・キリストの似…