Nichinan Chapel

聖書の言葉、説教要約、小随想

2022-05-08から1日間の記事一覧

記憶力が悪いだけ?

「最近、楽しかったことは?」と聞かれ う~ん… と考えていると 「え?楽しいことなかったの?若いのにつまらないねぇ」 と言われたことがあります。 その時、私は20代半ば、相手は年配の方だったこともあって、特に反論はしませんでしたが、何か釈然としま…

みことばを愛する

神様を愛するとは、神様のことば「みことば」を愛することです。では、どのようにして、私たちは「みことば」を愛していくのでしょう。 1.みことばに耳を傾ける あなたのおきてを私に教えてください...私は、あなたのさとしの道を、どんな宝よりも楽しんで…

エホアハズ王

【エホアハズ】北イスラエルの王。歴代の王たちと同様、神の目に悪であることを行った。それにも関わらず、アラム国の圧制からの救いを神に求めた時、神はその願いを叶えられた。そのようなことがあったのに、彼は神の道を歩むことにはならず、後のアラムと…

何も思い煩わないで、祈りなさい

何も思い煩わないで、あらゆる場合に、感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。(ピリピ4章6節) 悩むことほど非生産的なことはありません。いくら悩んでも問題は解決しません。それどころか、悩むことに…