Nichinan Chapel

聖書の言葉、説教要約、小随想

2022-05-15から1日間の記事一覧

なぜ「うつ」が自死に?

ここ最近、著名人の自死が多く報道されています。 自死の大きな要因として「うつ病」があげられるのは、うつ病には「希死念慮(きしねんりょ)」つまり「死んでしまいたい」という強い思いが伴うからです。 健康な人でも死んでしまいたいと思うことはありま…

神をほめたたえよ

五巻に分けられる詩篇の巻末はいずれも「神は永遠にほむべきかな」との内容の詩です。そこから私たちは何を学ぶことができるでしょう。 1.創造主なる神だけが礼拝の対象である ほむべきかな、神である主、イスラエルの神。ただひとり奇しいみわざを行われ…

ヨアシュ王

【ヨアシュ王】北イスラエルの王。統治は一六年。預言者エリシャに「矢で地面を打ちなさい」と言われた際、三回地面を打って止めると、それがアラムとの戦いでの勝利を確約する預言的行為であったため、もっと打つべきだったと激怒された。ちなみに、南ユダ…

学んだことを実行しなさい

あなたがたが私から学んだこと、受けたこと、聞いたこと、見たことを行いなさい。そうすれば、平和の神があなたがたとともにいてくださいます。(ピリピ4章9節) 「いつも学んでいるのに、いつになっても真理を知ることができない」(Ⅱテモ3:7)一つの理由…