Nichinan Chapel

聖書の言葉、説教要約、小随想

2022-06-19から1日間の記事一覧

しみじみ思ったのでした

診察室内の待合席で順番を待っていると医師とおばあちゃん(八〇代後半?)のやりとりが聞こえてきました。 「もう喉のほうは大丈夫です」 「癌じゃないと?」 「癌じゃありません」 「薬はないと?」 「薬もありません」 「カーっぺっ(痰切り)していいと…

神を恐れよ

結局のところ、もうすべてが聞かされていることだ。神を恐れよ。神の命令を守れ。これが人間にとってすべてである(伝道者12:13) 1.神を恐れよ 主を恐れることは知識の初め(箴言1:7) 箴言はその冒頭で「神を恐れること」こそが祝福された人生を…

シャルム王

【シャルム王】北イスラエルの王ゼカリヤに謀反を起こし、王位を奪う。しかし、その一か月後、その王位を狙うメナヘムに殺された。このように、北イスラエル王国では血なまぐさい王位争いがたびたび起こった。ダビデ王家が王位を継承し続けた南ユダ王国とは…

聖なる者として、御前に立たせるため

今は、神が御子の肉のからだにおいて、その死によって、あなたがたをご自分と和解させてくださいました。あなたがたを聖なる者、傷のない者、責められるところのない者として御前に立たせるためです。(コロサイ1章22節) 私たちは神のさばきの座に立ち、…