Nichinan Chapel

聖書の言葉、説教要約、小随想

2022-06-26から1日間の記事一覧

人間は〇〇した瞬間から人間

6月24日、各州の中絶規制を容認する判決が米国最高裁で下されました。 多くの日本人の反応は 「信じられない」 です。 そこには乱暴されて望まない妊娠をした場合はどうする?との懸念もあるでしょう。中絶の権利は持つべきだと。 気持ちは分かります。しか…

豊かな実を結ぶために

主の教えを喜びとし、昼も夜も、その教えを口ずさむ人。その人は...時が来ると実を結び...そのなすことはすべて栄える(詩篇1:2-3) 1.助言するみことば あなたのさとしこそ、私の喜び、私の助言者です。(詩篇119:24) 人間の目には正しく見え…

メナヘム王

【メナヘム王】北イスラエルのゼカリヤ王が謀反によってシャルムに殺害されたことを聞くとすぐに王都サマリヤに上りシャルムを討ち、その王座を奪った。アッシリヤ帝国侵入の際はプル王(ティグラト・ピレセル三世)に貢物を納め、またプル王の援助によって…

キリストにあって成熟した者として

私たちはこのキリストを宣べ伝え、あらゆる知恵をもって、すべての人を諭し、すべての人を教えています。すべての人を、キリストにあって成熟した者として立たせるためです。(コロサイ1章28節) 宣教の目的は福音を伝えることだけではありません。成熟し…