Nichinan Chapel

聖書の言葉、説教要約、小随想

2022-07-03から1日間の記事一覧

果たしてどちらが愛なのか?

先日、近所のスーパーに買物に行った時のこと。お目当ての商品の棚が品出し中。なので、店員さんが少し離れた隙にさっと商品を手にしたのですが、ほぼ同時に側の棚からバラバラっと二、三個の商品が落ちて来たのです。 その音に振り向いた店員さん。「あぁ大…

福音とは何か?

私があなたがたに最も大切なこととして伝えたのは、私も受けたことであって、次のことです(Ⅰコリント15:3) 1.キリストは罪のために死なれた 「キリスト・イエスは罪人を救うために世に来られた」ということばは真実であり、そのまま受け入れるに値す…

ペカフヤ王

【ペカフヤ王】父メナヘムから王位を受け継ぎ、北イスラエルの王になるも、その二年後に侍従レマルヤの子ペカの謀反によって殺害される。ペカフヤの業績等は他の王と同様に「イスラエルの王の歴代誌」に記された(Ⅱ列15・26)が、聖書の「歴代誌」には特…

キリストにあって歩みなさい

あなたがたは主キリスト・イエスを受け入れたのですから、キリストにあって歩みなさい。(コロサイ2章6節) 「キリストにあって」の「~にあって」と訳されている部分は他に「~によって」「~とともに」「~の中に」などとも訳される言葉です。それらを含…