Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2022-07-10から1日間の記事一覧

私たちが憂うべきこと

幕末の志士、大隈重信は外務大臣時代に彼の政策を止めんとする右翼のひとりに爆弾を投げつけられました。犯人はその場で自害。大隈は片足を失いました。 しかし、大隈は犯人を責めることなく、かえって褒めたというのです。彼もまた国のことを憂えてしたこと…

神を求めて生きる

神は、一人の人からあらゆる民を造り出して、地の全面に住まわせ、それぞれに決められた時代と、住まいの境をお定めになりました(使17:26) 1.神を求めるために それは神を求めさせるためです。もし人が手探りで求めることがあれば、神を見出すこと…

ペカ王

【ペカ王】ペカフヤ王に仕える侍従であったが謀反を起こし、自らが北イスラエルの王となった。しかし、彼自身も謀反に遭い殺されることに。彼の統治は二十年とされるが、その間アッシリヤの侵略に遭い、一部地域を占領され、捕らえられた住民はアッシリヤへ…

あなたがたのいのちは、キリストとともに

あなたがたはすでに死んでいて、あなたがたのいのちは、キリストとともに神のうちに隠されているのです(コロサイ3章3節) 昔、ギリシア人は人が死んで葬られることを「地中に隠されている」と表現したそうです。パウロはその表現が私たちがキリストととも…