Nichinan Chapel

聖書の言葉、説教要約、小随想

2022-08-14から1日間の記事一覧

ワイルドかマイルドかと問われるなら

ワイルドかマイルドかと問われるなら、妻は間違いなくワイルドです。 結婚まもないある夏の日。キンキンに冷えた氷水に入っているはずのソーメンが、氷を作り忘れたとのことで、ぬるい水の中を漂っていたあの昼下がり。 私のテンションがダダ下がりになった…

異端化・カルト化する兆候

「教えにとどまる者こそ、御父も御子も持っています」(Ⅱヨハネ9)教えにとどまるためにも、間違った教えを見分ける術を身につけましょう。 1.指導者が神格化される わたしの名を名乗る者が大勢現れ、「私こそキリストだ」と言って、多くの人を惑わします…

マナセ王

【マナセ王】南ユダの王。十二歳で即位。統治期間は五十五年。彼は悪の道を歩み、父王がユダから取り除いたバアル礼拝をはじめとする偶像礼拝を復活させた。しかし、そのことのゆえに苦難に陥った時、彼は神の前に悔い改め、偶像礼拝を王国から取り除いた。

あなたがたのことばが親切であるように

あなたがたのことばが、いつも親切で、塩味の効いたものであるようにしなさい。そうすれば、一人ひとりにどのように答えたらよいかが分かります。(コロサイ4章6節) 「塩」は生命を維持する上で欠かすことの出来ないものです。つまり、親切なことばとは人…