Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2022-10-30から1日間の記事一覧

てげよだき~

言葉の共有と共感が密接につながるのを体感したのは、県外に出て働き始めてすぐのこと。 特に労力と時間がかかる作業を前に同僚に 「てげよだき~」 と言おうとして私は、ハッと気づいたのです。 ここにはこれを理解できる人がいない… 意味は宮崎弁で「すご…

平安の計画

神の平安と将来と希望を与える計画が、私たちの人生に実現するために大切な信仰の姿勢を学びましょう。 1.神の最善を信じる それはわざわいではなく平安を与える計画であり、あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ(エレミヤ29:11) バビロン捕…

エステル

【エステル】捕囚の地でペルシャ王に見初められ、王妃となったユダヤ人女性。王に重用されていたアガグ人ハマンがユダヤ人滅亡をはかった際は、養父モルデカイの「このためにこそ、あなたは王妃になったのだ」との進言により、自らの命をかけ、王に歎願し、…

自分を救う真理を愛をもって受け入れなさい

彼らが滅びるのは、自分を救う真理を愛をもって受け入れなかったからです。 (Ⅱテサロニケ2章10節) 「真理とは何なのか?」総督ピラトがどのような思いでそう言ったのかは分かりません。ただ、彼が「真理」を第一にしなかったのは確かです。多くの人にと…