Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2022-11-20から1日間の記事一覧

世界人口の急増と世の終わり

ここ40数年ほど、日本の人口はほぼ横這い。ここ日南では毎年人口が減少するという中、世界人口はついに80億を突破。 40数年前、世界の人口が46億と知り子どもながら驚き、圧倒され、またワクワクしたものですが、そこからさらに34億を加え、今や8…

ともに苦しまれる神

この地上で生きている限り、私たちは「苦しみ」を避けることはできません。私たちは聖書的な視点に立ち「苦しみ」と向き合うことが大切です。 1.人が苦しむのを望まない神 主が人の子らを、意味もなく、苦しめ悩ませることはない(哀歌3:33) 新共同訳…

エドトン

【エドトン】ダビデ王により、アサフ、ヘマンと共に聖歌隊の指揮者として任命された。「竪琴に合わせて主をほめたたえ、賛美しながら預言」(Ⅰ歴25・3)し「王の先見者」とも称される。表題に彼の名が記される詩篇は三九、六二、七七篇。六人の息子も父の…

忠実な者を任命される

私は、私を強くしてくださる、私たちの主キリスト・イエスに感謝しています。キリストは私を忠実な者と認めて、この務めに任命してくださったからです。(Ⅰテモテ1章12節) 神様の目に忠実な者として認められなければ、神様は私たちが果たすべき使命のた…