Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2022-12-18から1日間の記事一覧

水曜日のなぞ

ある夫婦の話し。 夫には長年の疑問がありました。いつか妻に聞こうと思いつつ、聞きそびれ、いつしか二十五年の歳月が… その長年の疑問とは何か。 それはどうして水曜日の晩飯はいつもカレーなんだろう?というもの。 今さら妻に聞くのも… とあるバラエティ…

わたしが神、主であることを知れ

安息日を聖なるものとせよ。これをわたしとあなたがたとの間のしるしとし、わたしがあなたがたの神、主であることを知れ(エゼキエル書20:18〜20) 1.神こそ造り主、唯一全能の神であることを知る わたしは万物を造った主である。わたしはひとりで天を延…

預言者イザヤ

【預言者イザヤ】紀元前八世紀後半、南ユダで、ウジヤ王、ヨタム王、アハズ王、ヒゼキヤ王の時代に活動した預言者。紀元前七五六年頃、エルサレムで生まれ、二〇代半ばに神の召命を受けた。聖書では、特にヒゼキヤ王に近い預言者として登場する。伝統的にイ…

人としてのキリスト・イエス

神は唯一です。神と人との間の仲介者も唯一であり、それは人としてのキリスト・イエスです(Ⅰテモテ2章5節) なぜ「子なる神」は「人」となる必要があったのか?それは「神と人との仲介者」となるため。「神であり同時に人である」存在しか、仲介者たりえ…