Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

隠れ支配的な人たち

20年近く前、家で生まれた4匹の子犬の里親候補を募っていた時のことです。 最初に来られたのは若いご夫婦。しばらく子犬たちを見て、優しそうなご主人が奥さんに言いました。 「好きな子を選んで」 奥さんは嬉々として「じゃ、この子」と指さすと 「ん~、そ…

信仰による

私たちが、見えるものにはよらず、信仰によって歩むときに(Ⅰコリ5:7)私たちが得ることのできるものについて考えて行きましょう。 1.忍耐 信仰によって、彼は王の憤りを恐れることなく...目に見えない方を見ているようにして、忍び通したのです(へブ…

ホセア王

【ホセア王】北イスラエル王国、最後の王。統治期間は九年。彼が王として即位した時は、王国は国土の大部分をアッシリヤ帝国に支配され、事実上の傀儡(かいらい)国家となっていた。そのような中、ホセア王は謀反を画策するも気づかれ、王は投獄され、北イ…

キリストのことばが豊かに住むように

キリストのことばが、あなたがたのうちに豊かに住むようにしなさい。知恵を尽くして互いに教え、忠告し合い、詩と賛美と霊の歌により、感謝をもって心から神に向かって歌いなさい。(コロサイ3章16節) 一般的に、語彙力が多ければ多いほど、より深い思考…

あの人〇ソ〇〇アって言った?

「このクソババア!」 レジを終え、袋詰めをしてると背後からの怒号。声の主は細身で小柄な金髪おじさん。レジ打ちをされていた店員さんへの捨て台詞でした。 見たところ私より5歳は年上のおじさんです。耳を疑った私は隣にいた娘に「今、あの人クソババアっ…

献金を捧げる姿勢

彼らは自ら進んで、力に応じて、また力以上に献げ、聖徒たちを支える奉仕の恵みにあずかりたいと...私たちに懇願しました(Ⅱコリント8:3-4) 1.自ら捧げる(自由意志によって) 一人ひとり、いやいやながらでなく、強いられてでもなく、心で決めたと…

アハズ王

1【アハズ王】南ユダ王国の王。二〇歳で即位。統治期間は一六年。北イスラエル王国やアッシリヤ帝国の異教的習慣を導入。エルサレムの街の至るところに異教の祭壇を築くなどして、南ユダ王国歴代の王の中で最悪の王となった。彼の死後、国民は彼を王墓に納め…

新しくされ続け、真の知識に

新しい人は、それを造られた方のかたちにしたがって新しくされ続け、真の知識に至ります。(コロサイ3章10節) クリスチャンはすでにキリストにあって「新しくされた人」です。同時に「新しくされ続ける人」でもあります。ともすると「新しくされた」こと…

視点をカエルと…

「窓の外側に何か張り付いているんだけど、あれ何?」と妻が言うので、見るとカエルのシルエット。 「あぁ、あれはカエルだよ。アマガエルとかじゃない?」 「でも三日前ぐらいから、ずっと張り付いてるんだけど。だんだん大きくなってるような気もするし」 …

これがすべてである

結局のところ、もうすべてが聞かされていることだ。神を恐れよ。神の命令を守れ。これが人間にとってすべてである(伝道者12:13) 1.すべては空 空(くう)の空。伝道者は言う。空の空。すべては空(伝道者1:2) 伝道者(コヘレト)は人生の意味と…

ヨタム王

【ヨタム王】南ユダ王国の王。二五歳で即位。統治期間は十六年だが、父王アザルヤ(ウジヤ)がツァラアトに侵され、隔離生活を余儀なくされてからは摂政として政治を司っていた。彼は多くの建造物を建てた。またアンモン人との戦いに勝利し、アンモン人に3…

貪欲は偶像礼拝です

地にあるからだの部分、すなわち、淫らな行い汚れ、情欲、悪い欲、そして貪欲を殺してしまいなさい。貪欲は偶像礼拝です。(コロサイ3章5節) 「貪欲は偶像礼拝」との言葉は衝撃的です。教会の中であからさまな偶像礼拝をしている方はおられないでしょうが…

私たちが憂うべきこと

幕末の志士、大隈重信は外務大臣時代に彼の政策を止めんとする右翼のひとりに爆弾を投げつけられました。犯人はその場で自害。大隈は片足を失いました。 しかし、大隈は犯人を責めることなく、かえって褒めたというのです。彼もまた国のことを憂えてしたこと…

神を求めて生きる

神は、一人の人からあらゆる民を造り出して、地の全面に住まわせ、それぞれに決められた時代と、住まいの境をお定めになりました(使17:26) 1.神を求めるために それは神を求めさせるためです。もし人が手探りで求めることがあれば、神を見出すこと…

ペカ王

【ペカ王】ペカフヤ王に仕える侍従であったが謀反を起こし、自らが北イスラエルの王となった。しかし、彼自身も謀反に遭い殺されることに。彼の統治は二十年とされるが、その間アッシリヤの侵略に遭い、一部地域を占領され、捕らえられた住民はアッシリヤへ…

あなたがたのいのちは、キリストとともに

あなたがたはすでに死んでいて、あなたがたのいのちは、キリストとともに神のうちに隠されているのです(コロサイ3章3節) 昔、ギリシア人は人が死んで葬られることを「地中に隠されている」と表現したそうです。パウロはその表現が私たちがキリストととも…

果たしてどちらが愛なのか?

先日、近所のスーパーに買物に行った時のこと。お目当ての商品の棚が品出し中。なので、店員さんが少し離れた隙にさっと商品を手にしたのですが、ほぼ同時に側の棚からバラバラっと二、三個の商品が落ちて来たのです。 その音に振り向いた店員さん。「あぁ大…

福音とは何か?

私があなたがたに最も大切なこととして伝えたのは、私も受けたことであって、次のことです(Ⅰコリント15:3) 1.キリストは罪のために死なれた 「キリスト・イエスは罪人を救うために世に来られた」ということばは真実であり、そのまま受け入れるに値す…

ペカフヤ王

【ペカフヤ王】父メナヘムから王位を受け継ぎ、北イスラエルの王になるも、その二年後に侍従レマルヤの子ペカの謀反によって殺害される。ペカフヤの業績等は他の王と同様に「イスラエルの王の歴代誌」に記された(Ⅱ列15・26)が、聖書の「歴代誌」には特…

キリストにあって歩みなさい

あなたがたは主キリスト・イエスを受け入れたのですから、キリストにあって歩みなさい。(コロサイ2章6節) 「キリストにあって」の「~にあって」と訳されている部分は他に「~によって」「~とともに」「~の中に」などとも訳される言葉です。それらを含…