Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2023-01-08から1日間の記事一覧

味わったことのない種類の激痛

40年以上前の正月。家族で熊本は御船町の父の実家を訪ねた時のこと。 広い庭を散策していた幼い私は片隅に、うちわのような形をした肉厚の植物を見つけました。 気持ちよさそう。その感触を確かめようとその大きなうちわを小さい手でぐっと握りました。 分か…

確信すべき3つのこと

ヨハネの手紙第一2章12節から14節にはヨハネが手紙を書いた3つの理由が記されていますが、それは私たちが確信すべき3つのこととも言えます。 1.私はすでに赦されている キリストにあって、私たちはその血による贖い、背きの罪の赦しを受けています…

ダニエル

【ダニエル】三回に分けられるバビロン捕囚の第一回の捕囚民としてバビロンに連行された。バビロンの王がユダヤ人の王族、貴族出身で優秀な人物を王宮に召しいれる際、彼はそのひとりとして選ばれ、ある時、王の夢を解き明かしたことによって高位に就くこと…

満ち足りる心

満ち足りる心を伴う敬虔こそが、大きな利益を得る道です(Ⅰテモテ6章6節) パウロは「私を強くしてくださる方によって、私はどんなことでもできる」(ピリ4:13)と言っています。それは具体的には「どんな境遇にあっても満足することができる」(ピリ…