Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2023-01-15から1日間の記事一覧

プチ、ムキ、ガチ

「プチ」の由来をご存じですか?プチ家出、プチ断食、プチ整形の「プチ」です。実はこれフランス語の「Petit(小さい、些細な)」がその由来。 類するものでは「ムキ」。「筋肉ムキムキ」の「ムキ」。これは「Mucki(筋肉)」というドイツ語に由来するとか。…

あなたがたは人間である

あなたがたはわたしの羊、わたしの牧場の羊である。あなたがたは人間で、わたしはあなたがたの神である──神である主のことば(エゼキエル34:31) 1.造られた物と造り主 あなたがたは物を逆さに考えている。陶器師を粘土と同じに見なしてよいだろうか。造…

ハナンヤ、ミシャエル、アザルヤ

【ハナンヤ、ミシャエル、アザルヤ】バビロン王に仕える者として捕囚の民から、ダニエルと共に選ばれたハナンヤ、ミシャエルアザルヤ(シャデラク、メシャク、アベデ・ネゴ)。彼らは偶像を拝むことを拒み、火の炉に投げ込まれるも、神に守られ、全くの無傷…

信仰の戦いを立派に戦い、永遠のいのちを獲得せよ

信仰の戦いを立派に戦い、永遠のいのちを獲得しなさい。あなたはこのために召され、多くの証人たちの前ですばらしい告白をしました。(Ⅰテモテ6章12節) 永遠のいのちを「獲得しなさい」とはどういうことだろう?永遠のいのちはイエス様を救い主として受け…