Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2023-01-22から1日間の記事一覧

言っちゃ悪いけどオジサン

小学生の頃、行きつけの床屋の理容師さんを「言っちゃ悪いけどオジサン」と呼んでいました。 言っちゃ悪いけど… と前置きして 「君の頭のここ、ちょっと凹んでるんだよね」 とか 「変なとこにもう一つ、つむじがあるんだよね」 とか 「ちょっと、おでこが広…

世を愛してはならない

世を愛しているなら、その人のうちに御父の愛はありません...肉の欲、目の欲、暮らし向きの自慢は、御父から出るものではなく、世から出る(Ⅰヨハネ2:16) 1.快楽ではなく、真理を 真理を行う者は、その行いが神にあってなされたことが明らかになるよう…

ネブカドネツァル

新バビロニア帝国二代目の王。聖書にはイスラエルの侵略者として登場する。ネブカドネツァルの人となりはダニエル書に詳しい。彼は頭が良いという意味でも、すぐに激怒するという意味でもよく切れる人であった。しかし自分の誤りはすぐに認める人でもあった。

来るべき世において、まことのいのちを得るように

来たるべき世において立派な土台となるものを自分自身のために蓄え、まことのいのちを得るように命じなさい(Ⅰテモテ6章19節) 「来たるべき世」を意識して生きているでしょうか?それとも「この世」がすべてかのように生きているでしょうか?もし、クリス…