Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2023-02-05から1日間の記事一覧

私、可哀想

豆苗が好きです。調理法は塩バター炒めが最高。もやしよりはお高めですが、根の部分を残し、水に付けておけば再収穫できます。なので、買値が百円でも、二百円の価値があるように思え、お得感もある。 豆苗を手にそんなことを妻に話すと「私には五十円の価値…

黙って神を待つ

私のたましいは黙ってただ神を待ち望む。私の救いは神から来る。神こそわが岩わが救いわがやぐら。私は決して揺るがされない(詩篇 62篇1〜2節) 1.立ち止まる 立ち返って落ち着いていれば、あなたがたは救われ、静かにして信頼すれば、あなたがたは力を得…

ダレイオス

【ダレイオス】ペルシャ帝国の王。ダレイオス一世。彼はダニエルを気に入り、重用していたが、それを妬んだ大臣たちの奸計(かんけい)により、自らダニエルを獅子の穴に投げ込むよう命じざるを得なくなる。しかし、神はダニエルを守り、王は大臣らを獅子の…

聖霊によって守りなさい

自分に委ねられた良いものを、私たちのうちに宿る聖霊によって守りなさい。(Ⅱテモテ1章14節) 「委ねられた良いもの」とは何か?それは「健全なことば(教え)」(Ⅱテモ1:13、テト1:9等)つまり「正統的な教え」です。私たちはその純粋性を最後まで…