Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2023-02-19から1日間の記事一覧

三つの言葉

拡大宣教学院(神学校)時代に言われたことで、度々、思いかえす言葉が三つあります。 一つは「話すように歌い、歌うように話せ」との学院長の言葉。人前で歌うことはありませんが、説教の奉仕の度に意識する言葉です。 二つ目は「叱られやすい人になれ」と…

たとえそうでなくとも

シャデラク、メシャク、アベデ・ネゴの「たとえそうでなくとも」という信仰に学びましょう。なぜ、彼らはそのような信仰を持つことができたのでしょうか? 1.神との分かちがたい絆 男は父と母を離れ、その妻と結ばれ、ふたりは一体となる...この奥義は偉大…

預言者ホセア

【預言者ホセア】紀元前八世紀ごろに北イスラエル王国で活動した預言者。その出自は明らかではない。知識階級説、農耕者説、パン焼き説等があるらしい。ホセア書の冒頭「行って、姦淫の女と姦淫の子らを引き取れ」と、象徴的行為による預言を命じる神の言葉…

よく考えなさい

私が言っていることをよく考えなさい。主はすべてのことについて、理解する力をあなたに与えてくださいます。(Ⅱテモテ2章7節) 聖書は霊的な書物です。ですから、私たちはそれを霊によって理解しなければなりません。ただ、この真理は聖書を理解する上で…