Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2023-04-16から1日間の記事一覧

【動画】礼拝説教「罪を犯せない者」

エッサマン

娘がまだ幼い頃。イエス様を「エッサマン」と「アンパンマン」的に言っているのが気になってて、 そろそろ矯正しようかと「エッサマンじゃないよイエス様だよ」と言うと、娘はうんと頷いて「エッサマン」 「ちょっと違うね。い・え・す・さ・ま」 「イ・エ・…

復活の確かさ

キリストがよみがえらなかったとしたら、私たちの宣教は空しく、あなたがたの信仰も空しいものとなります(Ⅰコリント15:14) 1.聖書の確かさ この福音は、神がご自分の預言者たちを通して、聖書にあらかじめ約束されたもので(ローマ1:2) 復活されたイ…

ハバクク

【ハバクク】預言者ということ以外何も分からない。名前の意味も「抱きしめる」「小人」「バジルの木」など諸説あり、定かではない。ハバクク書の特徴の一つは、預言者が自国の民でも他国の民などの特定の民に対してではなく、ただ神に向かって語っていると…

聖霊による再生と刷新

神は、私たちが行った義のわざによってではなく、ご自分のあわれみによって、聖霊による再生と刷新の洗いをもって、私たちを救ってくださいました。(テトス3章5節) 「聖霊による再生と刷新の洗いをもって」という日本語は少し分かりにくく感じますが、この…