Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2023-05-14から1日間の記事一覧

【動画】礼拝説教「断食の精神」

酒を飲むことを禁じてはいないが

ある晩、知人から電話がありました。 母親が危篤状態との連絡があったが、晩酌をしてしまって運転できない。申し訳ないが送って欲しい。 迎えに行ったときは分かりませんでした。 知人が駐車場から道路を挟んで向かい側にある病院に向かって歩き始めるやいな…

平安と確信

聖書箇所:ヨハネの手紙第一3章19節~24節どうすれば、私たちは神の平安を得ることができると聖書は教えているのでしょう? 1.神の平安 そうすることによって、私たちは自分が真理に属していることを知り、神の御前に心安らかでいられます。Ⅰヨハネ3…

マラキ

【マラキ】紀元前五世紀中頃に活動した預言者。名前の意味は「私の使者」であるが、これは人名ではなく「私の使者(マラキ)」を人名と誤解したとの説あり。神はマラキをとおし、神への畏敬の念が失われ、形骸化した礼拝を非難。イスラエルに悔い改めを迫っ…

死の恐怖から解放するため

それは、死の力を持つ者、すなわち、悪魔をご自分の死によって滅ぼし、死の恐怖によって一生涯奴隷としてつながれていた人々を解放するためでした。(ヘブル人への手紙2章14〜15節) 冒頭の「それは」は「神の御子が人間と同じ血肉のからだをもったこと」つ…