Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2023-06-04から1日間の記事一覧

【動画】礼拝説教「意志としての愛」

たくさん飲酒、喫煙しているのに健康なわけ?

健康を増進するための指標として「一日一万歩」という言葉を聞いたことはありませんか? 実はこの歩数、医学的根拠に基づくものではなく、一九六五年発売の「万歩計」のキャッチコピー。 もちろん、体をよく動かすことが健康に良いことは確か。 病気で二十歳…

霊を見分けなさい

聖書箇所:ヨハネの手紙第一4章1節~6節他私たちはどのようにして、霊を見分けるのでしょうか? 1.異端の背後にあるもの 愛する者たち、霊をすべて信じてはいけません。Ⅰヨハネ4:1 ヨハネの手紙第一の4章1節から6節は「霊」の部分を「教え」に言い…

ザカリヤ

【ザカリヤ】バプテスマのヨハネの父。祭司として神殿で香を焚いていると、天使が現れ、彼に男子が与えられると告知するも、老齢であった彼はそれを疑い、結果、ヨハネの誕生まで口がきけなくさせられた。ヨハネの誕生の際の彼の賛美は「ザカリヤ賛歌」とし…

神のことばは生きていて力がある

神のことばは生きていて、力があり、両刃の剣よりも鋭く、たましいと霊、関節と骨髄を分けるまでに刺し貫き、心の思いやはかりごとを見分けることができます。(ヘブル人への手紙 4章 12節) 「神のことばは生きて働く力である」これは揺るぐことのない真理…