Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【動画】礼拝説教「人生は自分の思うとおりになるか?」

私たちは意外と簡単に変われるのかもしれません

過敏性腸症候群と診断されたのが約一ヶ月前。 以来、自分なりに勉強して食生活を大幅に変更。砂糖、植物油は九割カット。小麦、乳製品は九割九分カット。 当初、小麦、砂糖、乳、油を絶ったら、何を食べれば?と、当惑しましたが、基本和食、基本手作りにす…

癒やす者となるために

聖書箇所:マルコの福音書3章8節‐12節 癒やし主イエス様は今、どこにおられ、どのようにして働かれるのでしょう? 1.病気に悩む人々 イエスが多くの人を癒やされたので、病気に悩む人たちがみな、イエスにさわろうとして、みもとに押し寄せて来た... …

シンアル

【シンアル】地上で最初の王となった人物ニムロデの王国があったとされる場所。メソポタミアの地域を指すと考えられている。バベルの塔はシンアル(シュメール)の都市の一つに建てられた。命令に背いてアカンが入手した戦利品の中にはシンアル産の外套があ…

優しく、謙虚に

みな、一つ思いになり、同情し合い兄弟愛を示し、心の優しい人となり、謙虚でありなさい。(ペテロの手紙第一 3章 8節) どうすれば、私たちは一つ思いとなれるのでしょう?それは、一人ひとりが、神と「一つ思い」になることによってです。では、どうすれば…

癒やす者となるために

そこに愛はあるんか?

行きつけの理容室が二時間待ち。 なので、その近くの美容室へ。 バリカンで側頭部を整えてもらっている間、目を閉じていると膝の上にポトッと何かが落ちてきた感触。 見ると、バリカンのアタッチメント。 なんで?と思っていたら、少し間が開いて 「すみませ…

怒れるイエス

聖書箇所:マルコの福音書3章1節-6節 イエス様の「怒り」について考え、学んでいきましょう 1.怒れるイエス イエスは怒って彼らを見回し、その心の頑なさを嘆き悲しみながら、その人に「手を伸ばしなさい」と言われた。マルコ3:5 イエス様は柔和な方でし…

アララテ

【アララテ】ノアの箱舟が大洪水後に漂着したとされる山地の名前。大洪水は第二の月の十七日に始まり、箱舟がアララテに漂着したのは第七の月の十七日とされる。アララテの正確な位置は不明。黒海とカスピ海のほぼ中間にあるマッシス山ではないかなど、様々…

柔和で穏やかな霊

柔和で穏やかな霊という朽ちることのないものを持つ、心の中の隠れた人を飾りとしなさい。それこそ、神の御前で価値あるものです。(ペテロの手紙第一 3章 4節) 上記の御言葉はペテロが妻として仕えるクリスチャンに向けて語った助言です。しかし、「柔和」…

【動画】礼拝説教「イエスの怒り」

大昔の話し

電車で移動中、対面には小学生の高学年頃かと思われる女の子が二人、楽しそうにおしゃべりをしていたのですが、そのひとりの 「そういえば、大昔の話しになるんだけどさ~」 の「大昔」というキーワードに私の耳がピクッと反応。 縄文時代の話しでもしだすの…

いつも、ともに

聖書箇所:マタイの福音書28章20節神がともにおられることの素晴らしさを知る者となりましょう 1.ともにおられるイエス 見よ。わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたとともにいます。マタイの福音書 28章 20節 「主がともにおられる」。これほど力…

ノデ

【ノデ】アダムとエバの長子カインが弟アベルを殺した後に移り住んだ地域。エデンの東にあったとされる。「ノデ」の意味は「さまよう」で、神のカインに対する「あなたは地上をさまよい歩くさすらい人となる」との裁きの言葉に由来する。

たましいの牧者、監督者である方のもとに

あなたがたは、羊のようにさまよっていましたが、今は、自分のたましいの牧者であり監督者である方のもとに帰ったのです。(ペテロの手紙第一2章25節) 私たちはイエス様を信じる前は「迷える子羊」でしたが、たましいの牧者であり、監督者のもとに帰った今…

【動画】礼拝説教「主がともにおられる」

鬼のような企画

一九九〇年代後半にバラエティ番組を見ていた人なら知っているだろう某番組の某企画。 アパートの一室に、事情を知らせないまま、一人の男性芸人を閉込め、百万円分の懸賞を当てるまで解放しない。 しかも水以外、食料その他も懸賞で入手させる。 結局、目標…

律法は誰のため

聖書箇所:マルコの福音書2章23節‐28節 聖書の教えが何のためにあるのか?その本質を見極めましょう 1.弱き人のため 隣人の麦畑の中に入ったとき、あなたは穂を手で摘んでもよい。しかし、隣人の麦畑で鎌を使ってはならない。申命記 23:25 イエス様…

エデンの園

【エデンの園】創造主なる神が、最初の人間アダムとエバのために設けられた楽園。園の中央には「いのちの木」と「善悪の知識の木」があった。ユーフラテス川を含む四つの大河の源流となる湧き水もあったと記されているものの、エデンの園があった正確な場所…

罪を離れ、義のため

キリストは自ら十字架の上で、私たちの罪をその身に負われた。それは、私たちが罪を離れ、義のために生きるため。その打ち傷のゆえに、あなたがたは癒やされた。(ペテロの手紙第一 2章 24節) イエス様の十字架での死は、私たちが罪を離れ、義に生きるため…

【動画】礼拝説教「律法の本質」

多少、欠点があるほうが

ネットサービスのIDとパスワードを忘れてしまい、問い合わせの電話をしたときのこと。自動音声の案内によって、しかるべき部署につなげられたのですが、さらに自動音声による案内。 コチラワ…ナンタラカンタラ… あれ?まだ自動音声が続くのかと思いながら…

強められなさい

聖書箇所:エペソ人への手紙6章10節-17節 どのようにして、神は私たちは強められるのでしょうか? 1.強められる必要性 終わりに言います。主にあって、その大能の力によって強められなさい。エペソ6:10 なぜ、私たちは強められる必要があるのでしょう?…

肉の欲を遠ざけなさい

愛する者たちよ。あなたがたにお勧めします。旅人であり寄留者であるあなたがたは、たましいに戦いをいどむ肉の欲を遠ざけなさい。(ペテロの手紙第一 2章 11節) サタンは肉欲を刺激することによって、人間を誘惑し、陥れようとします。ですから、もし、私…