2025-02-01から1ヶ月間の記事一覧
「お前、ガンつけてただろ!」 病院を出ると、立ちはだかる二人組の男子。 そういえば、病院に入る直前、離れたところからじっと見る、私と同じ年頃の高校生がいたな… 友達か? と思って、じっと見返したな… ぼんやり思っていると 「金を出せば許してやる」 …
聖書箇所:マルコの福音書7章31節~37節 耳が聞こえず口の聞けない人に、思いがけず訪れたイエス様との出会い、そして、奇跡のみわざ。私たちはそこに何を学ぶことができるでしょうか? 1.人々の愛 人々は、耳が聞こえず口のきけない人を連れて来て、彼…
【エルサレム】出エジプトの民がカナンの地に侵攻してから約四〇〇年後、ダビデがエブス人から奪い取り、王国の首都となった場所。その子ソロモンはこの地に神殿を建設した。そして、ダビデの子イエス・キリストはこの地で、十字架にかかり、人の罪の贖いを…
愛する者たち。私たちは互いに愛し合いましょう。愛は神から出ているのです。愛がある者はみな神から生まれ、神を知っています。(ヨハネの手紙第一 4章 7節) 「あなたの父は...公正と義を行ったではないか...虐げられた人、貧しい人の訴えを擁護し...それ…
それを感じているかいないかに関わらず人は皆、孤独です。 独りでこの世に生まれ、独りでこの世を去ります。 自分の人生を生きるのは自分。 他人があなたの人生を生きることはできません。 独りで、生に、老いに、病に、死に、向き合うのです。 ですから、人…
聖書箇所:マルコ7章24節~30節 イエス様は、あえてフェニキアの女性を冷たくあしらわれました。それに対する女性の態度に、私たちは信仰と祈りのあるべき姿を学びましょう。 1.フェニキアの女性に会うために イエスは立ち上がり、そこからツロの地方…
【シェケム】アブラハムが最初に祭壇を築いた場所、また、彼の孫ヤコブがパダン・アラムからの帰途、祭壇を築いた場所、そして、その息子であり、エジプトの宰相だったヨセフが葬られた地。ヨシュアはこの地で「私と私の家族は主に仕える」と宣言した。
愛する者たち、霊をすべて信じてはいけません。偽預言者がたくさん世に出て来たので、その霊が神からのものかどうか、吟味しなさい。(ヨハネの手紙第一 4章 1節) クリスチャンを自称する人の中には悪霊の存在を信じていない人もいます。そのような人たちは…
私が食事を終えて、顔を上げると、そこには愕然とした表情の妻。 そして、震える声でこう言うのです。 「え? 全部食べたの?」 「うん、食べたけど?」 「え? 何で?」 「え? 何で… 何で… 何で?」 どこの家庭でもそうだと思っていたことが、実は自分の家…
聖書箇所:マルコの福音書7章1節~23節 律法は私たちの生活指針として与えられた神からの贈り物。しかし時として、その解釈や適用が本来の意図から外れてしまうことがあります。それは何故でしょう? 1.口伝律法と成文律法 なぜ、あなたの弟子たちは、…
【アイ】出エジプトの民が、約束の地カナンに侵入して後、エリコに続き二番目に攻略した町。現代のヨルダン川西岸地区のベイティンの東約3㎞にあるエト・テルと同一視されることもあるが、正確な場所については諸説ある。ヨシュア記当時一万二千人の人口を…
子どもたち。私たちは、ことばや口先だけではなく、行いと真実をもって愛しましょう。そうすることによって、私たちは自分が真理に属していることを知り、神の御前に心安らかでいられます。(ヨハネの手紙第一3章18〜19節) 私たちが「神の前に心安らかに生…
散歩道の梅のつぼみがほころび始めました。 しばらくすれば、その蜜を求めて、メジロたちが飛び交う光景を目にするでしょう。 凍てつく朝でも、春の訪れを感じさせ何とはなしに嬉しくなる光景。 同時に切なくもなる。 それは飼っていたメジロを不注意から死…
聖書箇所:出エジプト28章43節 神がイスラエルの祭司たちに、どのように服装を整えるべきか指示された箇所から、私たちの神のしもべとしてのあるべき信仰の姿勢について学びましょう。 1.神に仕えるための備え アロンとその子らは、会見の天幕に入ると…
【エリコ】出エジプトの民が、約束の地カナンに侵攻した際、一番最初に攻略した町。現在のヨルダン川西岸地区に位置し、世界で最も標高の低い町(海面下二五八メートル)としても知られる。新約聖書では、盲人バルテマイの癒やし、ザアカイの救いの舞台とな…
キリストは私たちのために、ご自分のいのちを捨ててくださいました。それによって私たちに愛が分かったのです。ですから、私たちも兄弟のために、いのちを捨てるべきです。(ヨハネの手紙第一 3章 16節) 愛は抽象的概念です。数値化できるものではありませ…