創造主なる神が私たちを訓練されること、またその目的について学んでいきましょう。
1.心の内にあるものを知るため
あなたを苦しめて、あなたを試み、あなたがその命令を守るかどうか、あなたのうちにあるものを知るため(申命記8:2)
テスト(試験)は何のためにあるのか?というと、その人の実力を試すためにあります。神様が私たちに試練を通される理由もまた同じです。私たちは神が許される試練をとおして、自ら信仰の成長の度合い、また、弱点を知るのです。それはさらなる成長のためにとても大事なことです。
2.みことばによって生きることを学ばせるため
人はパンだけで生きるためではない、人は主の口から出るすべてのもので生きる、ということを、あなたに分からせるため(申命記8:3)
私たちは「見えるものにではなく、見えないものにこそ目を留める」(Ⅱコリント4:18)生き方を目指しています。しかし、頭で分かっていても、実際の生活の中では「見えるものに」心と思いを奪われがちです。試練は「目に見えないものに目を留める」姿勢を確立させる必須要素です。
3.しあわせにするため
あなたを苦しめ、あなたを試み、ついには、あなたをしあわせにするためであった(申命記8:18)
創造主なる神の目的はただただ私たちを幸せにすることです。様々な試練をとおらされる時は正直なところ辛かったり、悲しかったり、神に見捨てられた気分になることもあるでしょう。しかし、それでもなお、神にすがり続けていく時に神の豊かな祝福に浴することができるのです。
説教者 高森恒喜牧師
(2018年3月18日の「礼拝説教」の要約)