Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

あえて焦点を合わせないのもあり?

f:id:tkoki777:20190817074317p:plain

先日、ある健康バラエティー番組で、面白い目の休め方が紹介されていました。

それは度の強い老眼鏡をかけて、5分ばかり、何を見るでもなく、ボーッとしているだけ。

始めのうちは、目が一生懸命ピントを調節しようとするのですが、そのうちピントを調節することを諦め、筋肉が弛緩するとのこと。それで目が休憩状態に入るというのです。

早速100円ショップで、老眼鏡を買ってきて、試してみました。すると、心なしかスッキリしたような気がします。

霊を休めるためにも、たまには、あえて焦点を合わせないで、ボーッとイエス様を思うのも、ありかもしれませんね。

関連記事