Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

ついついウトウトしてしまうような眠りは「春眠」ではないそうな

f:id:tkoki777:20190817122505p:plain

春はポカポカとした陽気のせいでしょうか。なんだか、眠くなってしまいます。

「春眠暁を覚えず」とは良くいったものだ、と思ったりすることもあるわけですが、実はこれ「ことわざ」としては誤用らしいですね。

本来の意味は「春の夜は心地よく眠れるので、ついつい朝寝過ごしてしまう」ということらしいです。

ですから、春の午後のついついウトウトしてしまうような眠りは「春眠」ではないとか。

それはともかく、私たちは春の陽気ではなく、神の御腕の中で安らぐことを学ぶ者となりたいものです。

平安のうちに私は身を横たえ、すぐ眠りにつきます。主よあなただけが、私を安らかに住まわせてくださいます。(詩篇4:8)

 関連記事