Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

夕涼みをしながら火星鑑賞

f:id:tkoki777:20200516223059p:plain

夜の散歩が、最近の楽しみの一つです。

家を出るのは、大体、夜の10時頃。

最初は夕涼みも兼ねての愛犬の散歩でしたが、今は南東の空にひときわ明るく輝く赤い星の鑑賞も楽しんでいます。

その赤い星は梅雨が明けるとよく見えるようになりました。

赤く輝く星と言えば火星。しかし、その輝き方があまりにも明るい。私の知る火星とは違います。

それで、調べて見ると、今年は火星が最接近する年で、特に今の時期が一番近づいているとのこと。どおりで見え方が全然違うはずです。

さらには、最近は散歩道の街灯の下に必ずといって良いほど、カブトムシが落ちているので、それを拾って観察するのも、夜の散歩の楽しみに加わりました。笑

この歳になっても、カブトムシを見ると童心に返りワクワクしますね。

全てのものを与えて楽しませて下さる神様に感謝です。

関連記事
関連書籍