Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

善をもって悪に打ち勝つ

f:id:tkoki777:20190821234944j:plain

悪に負けてはいけません。かえって、善をもって悪に打ち勝ちなさい(ロマ12:21)

1.善を行うことは悪魔に打ち勝つこと

神に従いなさい。そして、悪魔に立ち向かいなさい。そうすれば、悪魔はあなたがたから逃げ去ります。(ヤコブ4:7)

霊的な戦いというと「悪霊追い出し」をイメージする方もおられるかもしれません。もちろん、それもまた霊的な戦いです。

しかし、霊的戦いの主戦場は私たちの日常の中にあり、善を行うことこそが霊的戦いに勝利することであることを忘れてはなりません。

2.善を行うことは神を知ること

あなたの父は飲み食いしたが、公義と正義を行ったではないか・・・それがわたし(神)を知ることではなかったか(エレミヤ22:15-16)

善を行うことは単に悪魔との戦いの勝利を意味するだけではありません。神についての霊的な理解を深めることにもつながるのです。

イエス様に「これほどの信仰は見たことがない」と言われるほどの信仰がローマの百人隊長の心に養われていたのは彼の善行と深い関係があります。

3.善を行うために

キリストのことばを、あなたがたのうちに豊かなに住まわせ・・・感謝にあふれて心から神に向かって歌いなさい(コロサイ3:16)

私たちは「自分がしたいと思う善を行わないで、かえってしたくない悪を行って」(ローマ7:19)しまいやすい存在です。私たちの内には肉の性質と霊の性質との葛藤が絶えずあります。

だからこそ、私たちは「霊」を強めるために必要なことを日々求める必要があるのです。

説教者 高森恒喜牧師

(2018年8月12日礼拝説教の要約)

関連記事