Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

わたしの父の家を商売の家としてはならない

f:id:tkoki777:20190822192615p:plain

私が子どもの頃はロボットアニメの全盛期。有名どころではマジンガーZ、鉄人28号、ガンダムなど。

私はグレンダイザー、イデオン、ライディーンなど、ややマイナーどころを好んで見てました。

と、こんなことを言っても、女性や若者はポカーンでしょうね(笑)当時は、ただ純粋にロボットの活躍を楽しんでいたわけですが、制作側は玩具会社との絡みで、おもちゃにしやすいデザインにしなければならず苦労したとか。

アニメもやはり商売。仕方がないところですね。

しかし、「わたしの父の家を商売の家としてはならない」(ヨハネ二の一六)とイエス様が言われたように教会は「祈りの家」。

子どものように神様との交わりを楽しむ場所です。

損得勘定は必要ありません。