Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

霊的成長を追求する

f:id:tkoki777:20190822195433p:plain



私たちは平和に役立つことと、お互いの霊的成長に役立つことを追い求めましょう。(ローマ14:19)

1.霊的成長とは何か?

平和を増進することと、お互いの人格を高めることに、われわれの全努力を集中しようではないか(ローマ14:19※柳生直行訳)

「霊的な成長」というと神秘的な感じがするかもしれませんが、要するに「人格的な向上」です。ただ一般的な「人格(品性)向上」と異なるのは、その目指す先にキリストの「人格・品性」があるということです。私たちは神のご性質にあずかる者として選ばれているのです。

2.霊的成長と愛における成長

互いに愛し合うなら、神は私たちのうちにおられ、神の愛が私たちのうちに全うされるのです(Ⅰヨハネ4:11)

「互いに愛し合う」ところに神は臨在されます。ということは「互いに裁き合う」ところに神の臨在はないということです。神の臨在されないところでは、私たちクリスチャンの霊的成長を望むことはできません。だからこそ「愛における成長」と「霊的成長」は比例するのです。

3.霊的成長のための交わり

イエスは御霊の力を帯びてガリラヤに帰られた(ルカ4:27)

私たちは「神のご性質にあずかる者となるため」(Ⅱペテロ1:4)に召されたわけですが、そのためには「神との交わり」の時間を多く持つ必要があります。神との深い交わりの中でこそ、私たちは御霊の力を帯び、その御霊の力が私たちを刷新するのです。そのためにも、私達は「祈りとみことば」の生活を充実させることが重要になります。

説教者 高森恒喜師

(2018年10月7日礼拝説教の要約)

関連記事