Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

聖なる者となるために

雫が水面に落ちて波紋ができている画像

私たちの「聖め」は何を持って実現されるのでしょうか?神の聖徒として栄光を現すためにも、その理解を深めましょう。

1.血潮によって

御子イエスの血はすべての罪から私たちをきよめます(Ⅰヨハネ1:7)

「聖められる」とは「清い心」をもつようになるということではなく、神のものとして取り分けられるということです。そのために必要とされるのが「犠牲の血」(ヘブル9:22)です。私たちクリスチャンはイエス・キリストが十字架で流してくださった血潮により、その「聖め」に預かることができますが、そのためには「罪の告白」が必要です。(Ⅰヨハネ1:9)

2.真理によって

真理によって彼らを聖別してください(ヨハネ17:17)

イエス様は「真理」こそが、私たちを神の働きのために聖別することを教えられました。そして「みことば」こそが「真理」であると。さらにはイエス様はご自身こそ神のことばであり真理そのものであるとも教えられました。私たちはそのことを銘記し、キリストのことばを心に豊かに住まわせ、キリストとともに歩むことを求めて行きましょう。

3.聖霊によって

神が御霊による聖別と、真理に対する信仰によって・・・(Ⅱテサ2:13)

私たちの「救い(回復)」は新生に始まり、聖化(せいか)を経て、栄化(えいか)によって完成されます。それら全てが聖霊による働きですが「聖化」の只中にある私たちにとっては、聖霊に満たされること、そして、満たされ続けることが「聖化」の歩みを確固たるものとします。また、そのためには日々の祈りとみことばが不可欠です。

説教者:高森恒喜師

(2019年1月6日礼拝説教の要約)