私たちは人生において様々な「試練」を経験させられます。私たちはその意味と目的を聖書をとおして理解しましょう。
1.試練と脱出
神は・・・試練とともに脱出の道も備えて下さいます(Ⅰコリント10:13)
私たちクリスチャンは神の守りの中に生かされていることを信じています。
しかし、それは人生の中で困難や誘惑に会わなくなると信じているわけではありません。
むしろ、クリスチャンであるからこそ、味わわなければならない困難や誘惑が多くあります。
だからこそ、神様が試練とともに脱出の道を備えてくださることを堅く信じなければならないのです。
2.試練の意味
あなたは、人がその子を訓練するように、主があなたを訓練されることを知らなければならない(申命記8:5)
試練には脱出の道があることを信じるだけでは十分ではありません。
試練は私達を成長させることをも信じることが大切です。
アブラハムにしろ、ダビデにしろ、信仰の偉人たちはみな多くの困難や誘惑を経験し、成功だけではなく、大きな失敗を経験して、その信仰が成長させられたのです。
3.試練と妥協
もし、そうでなくても・・・金の像を拝むこともしません(ダニエル3:18)
この世はとても魅力的です。
様々な誘惑にさらされる時に、妥協したほうが楽になりそうに思えます。実際、それで楽になる部分もあるでしょう。
しかし、モーセが「はかない罪の楽しみにふけるよりも、むしろ神の民とともに苦しむことを選び取った(ヘブル11:25)」ように、私たちもまた主のために苦しむために妥協しない信仰を保とうではありませんか。
説教者:高森真理子師
(2019年2月24日礼拝説教の要約)