創造主なる神は私たちに繰り返し「わたしはあなたとともにいる」と語られますが、そこにある恵みを確認しましょう。
1.守られる神
あなたがどこに行っても、あなたを守り・・・あなたに約束したことを成し遂げるまで、決してあなたを捨てない(創世記28:15)
ともにおられる神は私たちを敵の様々な攻撃から守ってくださる方です。アダムとエバは神とともに歩むことをやめた時にサタンの誘惑に屈してしまったことを忘れてはなりません。神とともに歩む時に私たちの霊肉の安全が保証されるのです。それこそが平安な人生の基礎なのです。
2.導かれる神
神は死を越えて私たちを導かれる(詩篇48:14)
主なる神は私たちの羊飼い(詩篇23:1)私たちはその御手の羊(詩篇95:7)です。神こそが私たちを緑の牧場へ、いこいのみぎわへ導かれる方です。私たちがどこへ向かって行くべきか分からない時でも、主とともに歩んでいるならば何も心配する必要はありません。人生の目標を持つことも大切ですが、それよりも大事なのは日々主の御側近くにあることです。
3.強められる神
わたしはあなたを強くし、あなたを助け、わたしの義の右の手で、あなたを守る(イザヤ41:10)
ともにおられる神は私たちを慰め、私たちを励まし、私たちを強めて下さる方です。神は私たちに力を帯びさせて(イザヤ45:5)私たちを勝利へと導かれ救いを与えて下さるのです。そのためにも私たちはイエス様が祈りとみことばの中に御霊の力を帯びられた(ルカ4:14)ことを心に覚えましょう。祈りとみことばの生活を送りましょう。
説教者:高森恒喜師
(2019年8月4日礼拝説教要約)