Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

どうして言ってくれなかったの?

f:id:tkoki777:20190905203151p:plain

日南市に移住して間もない頃。

ある方に「趣味は何ですか?」と聞かれました。

はたと返事に困りました。

そう言われてみると自分には趣味らしい趣味がありません。

(趣味のひとつぐらいあったほうがいいかな?)

色々と考えた末、せっかく、海も近いことだし釣りでも始めてみるかと言うことになりました。

早速、安い釣り道具を揃えて、初心者でも簡単に釣れるカサゴという魚を狙うことに。

www.zukan-bouz.com

ある日、私が油津港で釣りをしていると、散歩中のおじさんが近寄って来て

「ホゴ釣りかね?」

と尋ねて来られました。

(ホゴ?なんだそれ?)

「いえ、カサゴ釣りです」と答えると、そのおじさんが少し変な顔をして、ふ~ん、と言って去っていかれました。

その反応に少し引っかかりを覚えたのですが、その時の会話はそのワンターンのみ。

「カサゴ」のことを日南では「ホゴ」と呼ぶのを知ったのは、それからだいぶ経ってからのことです。

なんであの時、おじさんは教えてくれなかったの?恥ずかしい(-_-;)

「福音」に関しても、なんであの時・・・と思われないようにしないといけないなといけませんね。

関連記事

www.nchapel.com