Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

「時」を見誤るとあれれ?ということに

f:id:tkoki777:20190812185610p:plain

十数年前、あるクリスマス愛餐会でのことです。和やかな雰囲気の中、兄弟姉妹と共に食事を楽しんでいたのですが、隣席の中年男性が食事に手をつけようとしません。

表情も暗かったので、どうかされました?と声をかけると

「こうしている間にも、世界では戦争や飢餓で亡くなっている人々がいるかと思うと、こんなふうに楽しんで良いのかと・・・」

そして、およよと泣かれるのです。こんな時にも世界の惨状を憂いて涙を流されるなんて、素晴らしい信仰の人だな・・・

とはなりませんよね(笑)何だこの人?

となるのではないでしょうか。

「泣くのに時があり、笑うのに時がある」(箴言3章)

せっかくの素晴らしい信仰も「時」を見誤るとあれれ?ということになってしまいます。

気をつけないとな、と思ったことでした