私たちは祝福の基となるために神に選ばれましたが、そのために大切な信仰の姿勢を確認しましょう。
1.神の命令に従う
アブラハムは・・・どこに行くかを知らずに出ていきました(ヘブル11:8)
創造主なる神からの祝福を得るための基本中の基本。それは神の命令に従うことです。聖書に登場する信仰の偉人で、神に従うことなしに神の祝福を受けた人はひとりもいません。だからこそ、私たちを祝福したいと願われる神は、私たちに従順を学ばせようと訓練されるのです。アブラハムは誰よりも神に従順だったので、誰よりも祝福されました。
2.神の愛を信じる
ご自分の御子さえも惜しむことなく死に渡された神(ローマ8:32)
神の命令に徹底的に従うことのできる人は、神が必ず最善をしてくださることを信じることのできる人、すなわち神の愛を心から信じることのできる人です。そして、その信仰は、神はそのひとり子イエス・キリストを私たちの罪の身代わりとして十字架につけるほどに私たちを愛してくださっていることを信じるところから始まるのです。
3.神の愛に生きる
愛のうちを歩むこと、それが〔神の〕命令です(Ⅱヨハネ6)
私たちはイエス・キリストの十字架をとおして神の愛を知ることができますが、それを自分の中にとどめているだけでなく、その愛を分かちあうことが求められています。それこそが、神の命令であり、私たちが「神のかたち」として造られた証しなのです。神の愛に生きることなしに、私たちは神の祝福を受けることはできません。
説教者:高森真理子師
(2019年1月27日礼拝説教の要約)